きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

最近のコメント

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

【スロット】高設定狙いについて③ ホールのクセを掴む

にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
ランキング参加中!!応援クリックよろしくお願いしますm(__)m



前回の記事では高設定を狙うにあたって
「ホール状況の把握」が最も重要だとお伝えしました。


今回は【ホールの設定のクセを掴む】 について。



「クセ」と言っても色々ありますが・・・(^_^;


「設定投入のクセ」 だったり、設定を入れた後のホール側の「変更対策のクセ」 だったりとか・・・


常に変化する部分なので非常に難しいところですが、当然どちらも重要です。


設定投入のクセとは・・・

・単純に前日のワースト台(大当り回数、差枚数)に高設定を入れる
・過去数日間特に凹んでいる台(出てない)に入れる
・出なかった高設定は据え置く傾向がある
・出た低設定に敢えて高設定を入れる
・カド台を特別扱いするホール
・高設定台を複数台並べて入れる
・機種毎に固めて投入する(全6等)......等々・・・



イベント豊富な一昔前の時代では設定発表(確認OK)があったり設定示唆もバンバンあったので 「設定の流れ」 から大体のクセを掴むことが可能でした。

が・・・

今現在では広告規制等によりイベント廃止になり、それができなくなった事が大きな打撃となり、確実に高設定だと知り得る機会もなくなってしまいました・・・(>_<)


更に今の荒い機種は設定判別が難しい上に高設定台自体も少ない・・・ orz


ハッキリ言って、こんな状況ではクセを掴むなんて無理な話です(≧▽≦)

では、高設定を狙うことは無理なのか??

ってことですが、そうでもなかったりします。



実際、こんな状況でもあらゆる小技を駆使し、高設定狙いで勝ち続けている人達が存在するのも事実です!

では、その人達はどうやって高設定を打つことができているかと言うと、やっぱりホールの様々なクセを熟知し、最低限の事をやっているからですね。


お店毎の設定変更対策を知り、それに加えて設定投入のクセも把握している と言うことです。


地域性の違いであったり、設定が入っていることが大前提になるので、かなりお店が限定されてしまいますが、設定変更が分かるホールを見つけることができれば、相当有利に立ち回れる と言えます!!


例えば・・・10中、1台に設定6が入るとします。(コレすら把握できないと論外ですが)

何も知らないと10分の1かも知れませんが、変更判別である程度絞り込むと、当然ながらそれより上になりますよね。

更にホールのクセを掴んでいれば・・・

間違いく有利です(≧▽≦)

この様なクセが存在していた場合、10台しかないのにもかかわらず後から何も知らない人が座ると10分の1どころの話じゃありません・・・ orz


できるだけ有利になる方法はないか常に考える事が重要です。



そこで各ホールの設定変更対策はどうなのかを把握するところから始まるのが基本となるのですが・・・


①全台対策無し

②全台対策

③適当に対策(^_^;

④設定変更した台だけ対策 (打ち直し含む)



大体こんな感じに分類されるかと思います。




①「全台対策無し」について


文字どおり放置状態のことで、設定変更(上げ下げ問わず)してもしなくてもお構いなしにそのままにしておくってことですね。

この状態だと設定変更判別ができる機種は簡単に見破ることができます。 (事前に機種毎の特性を把握する必要はあります)


有名なのは、サミー系やジャグラーシリーズ等の設定変更後1ゲーム目「ガックン判別」ですね。

見た目で瞬時に分かるランプ系なんかは回さなくても判断できちゃいます。 (例 : パイオニアのハナハナ系、鬼浜等)

他にはリール部分のバックライト点灯有無や小役揃い払い出しのセグなんかでも判断できる機種があります。
(セグは無稼働状態でも消えない機種が条件)


この対策しないパターンのデメリットとしては、 朝イチ状態が条件になるので、1Gでも回されると判断できない ことと、瞬時に判別できるあまり、ライバルが多くなったり、肝心の高設定が入りにくいというどうしようもない傾向が強い です。

ただ、宵越し天井狙いはオイシイですが・・・




②「全台対策」について


①とは真逆のパターンで、基本的に対策されているパターンですね。

ただ、その対策方法はホールによって様々です。


よくあるのが

・前日若しくは当日にホール側が全台1G回す
・朝イチ全機種全台特定出目にする(7揃い等)


前日に1G 回す行為をされると基本的に、お手上げ状態です\(>_<)/
(変更判別ができる台のみ対策する強豪ホールも存在します)

ガックン判別もランプ系も全て判断できなくなるので、現状では一番厄介な対策です。
(まぁ対策ってことなので当然ですが)


ただ、朝イチ特定出目にするだけの対策だと、付け入る隙はあったりします\(◎o◎)/

ランプ判別系や、液晶状態、小役払い出しのセグでの判別は使える可能性があります。
(小役払い出しセグでの変判は前日の状況を見ておく必要があります )

※ガックン判別は基本的に無理ですが、過去にこの対策でジャグラーの設定6を打てたことがあります。
その詳細記事はコチラ
その時のジャグラー稼働日記はコチラ


基本的に対策されているだけあって現状では一番高設定を使っている割合が高いと思われます。
(もちろん地域差はあります)


ただ最近は天井狙い対策によってハマっている台のみ変更するホールも増えてきているので、注意が必要です。

また特定の機種だけ対策しているホールもあります。




③「適当に対策」について


これは適当と言うか、ランダムと言うか、気まぐれと言うか・・・

宵越し天井狙い対策も多い気がします。

まぁこのようなホールは設定自体あまり入っていないですね・・・(^_^;




④「設定変更した台だけ対策する」について


設定上げは勿論、下げ、同一設定に打ち直しの台を対策する事ですね。

変更した台だけ朝イチ特定出目にするってホールはあまり存在しないので(昔は余裕ででありましたが)、このパターンの対策だと基本的には先程の設定変更後に1G以上回す等の対策をすることが多い です。
(お店によって上げだけ対策、下げだけ対策などもあります)


これを見極めるには 前日閉店時の状態を見ておく 必要があります。

前日閉店時の状態と当日の朝イチの状態に見た目に変化がないか調べるってことです。


その変化とは

・リール上の出目
・液晶画面などの状態
・総回転数などのデータ表示機



まずはこれらに「違い」がないか、ホール毎に調べます。


設定変更した台だけ何かしら対策するのであれば、 何処かに変化として現れるので、その時こそチャンスです!!


そこを見つけることができれば、その変更された台+ホールの設定投入のクセ も加味すれば高設定台をかなり絞り込むことが可能です !!
※高設定投入が前提ですよ


自分自身の過去の経験で、機種問わず設定変更台のみ前日に1G回すホールを発見し、 データ機器の変化(前日1G回っている)から設定変更を見抜け、通常では変更判別出来ない機種まで判別できてしまう というホール独自の変更クセを利用し、高設定台を独占し続けるというオイシイ経験をしたことがあります。 (勿論下見は必須です)


他にも色々な方法で高設定台を打ち続けることができましたが、これらは全てホールの環境(店長交代)、旧イベ、曜日、日にちなどによって常に変化する可能性がある ので、常に色んなホールにも目を向ける必要があります。


現在の設定状況はかなり厳しいですが、設定が入るタイミングさえ分かれば狙える事も決して少なくないです。





[まとめ]


高設定を狙う場合(それ以外もですが)、闇雲に打っていては時間効率も悪いし、当然結果も付いてきません。

まずは「そのホールを知る」 ことが大切です!

・設定投入のクセ
・その設定を入れた後の対策クセ


実際に打つ前にある程度絞り込む行為は相当重要です!!


しかし・・・

高設定を多く使ってくるホールほど「変更対策が強い」傾向にあるのもまた事実ですm(__)m


結局そのようなホールの場合、基本であるホールの「設定投入のクセ」を見極めることが最も重要になってきます!!
※くどいようですが高設定が入っているホールが前提です


これらのクセに如何に気付けるかが重要になってくると同時に、常に変化しまくるので常に最先端の情報(大袈裟ですが)が必要となります。


色々と難関が多いですが・・・

高設定狙いに限らず、宵越し天井狙いにおいても非常に有利に立ち回れるので、この様な「クセや傾向を把握する」ことを覚えておいて絶対 損は無いと思います!!



何かの参考になれば幸いですm(__)m



↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

当ブログに対して、ご意見、お問い合わせ等ありましたら alucky7type@gmail.com まで。

また質問等もお受けいたします。気軽にどうぞ\(^o^)/

只今勉強中!!
パチンコの教科書←コチラの方もよろしくお願いしますm(__)m




カテゴリー:スロット 基礎攻略

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





現在コメントはありません。

スポンサードリンク



ブログランキング

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

アクセスランキング

リンク集