きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

最近のコメント

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

【スロット】高設定狙いについて② ホール状況の把握

にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
ブログ村ランキング上昇中!!応援クリックよろしくお願いします!!



最初にお断りしておきますが、勝つ事を第一に考えた場合、今現状スロットの高設定狙いは推奨できません。

前回の記事でもお伝えしましたが全国的に設定状況がかなり厳しい状況だからです。



勝ちに徹したい方はハイエナ稼働の方が簡単ですし断然オススメです!!

そこのところを踏まえて参考程度に見て頂ければなと思いますm(__)m




では本題。

スロットの高設定を狙うにあたって・・・


各ホール状況を把握する
     ↓
ホールの設定のクセを掴む
     ↓
狙い台を絞り込む
     ↓
実際に打って設定を推測(確認)する


朝一から打つ場合、大まかにこの様な流れになると思います。





今回は

【ホール状況を把握する】
について考えたいと思います。


ホール状況と言っても色々あるのですが、まず最初に・・・



①高設定の有無を把握する



これが間違いなく一番重要な事です!!

本当にそのホールで高設定が使われているかどうかってことですね。

最終目的が「高設定を打つこと」なので当然と言えば当然です。


たまに稼働が全然ないボ〇タ店で必死にカチカチしてる人を見かけますが・・・どんなに履歴が強くとも、どんなに内容が強くともホール側に高設定が存在しない場合はどれだけ頑張っても・・・。気の毒です・・・(>_<)/~~


まずそのホールが「いつ高設定が使われる可能性があるか(いつ出したいのか)」を徹底的に調べるところから始まると思います。




②高設定投入日を把握する



パチンコ店は慈善事業ではないので、常に高設定がある状況などあり得ませんm(__)m

いつ、どのタイミングで高設定を使うのかを事前に把握する必要があります。


こればかりはホール次第なので何とも言えないですが、お客さんが多く見込める日などの、旧イベの状況は最低限把握しておきたいところです。

※旧イベとは・・・旧イベントの事で、広告規制前までに行われていた各ホールのイベントの事。今ではTVCMや、メール、DM、チラシ等でさりげに示唆していることも。


通常営業で設定が入るホールがあれば一番ベストですが、現状では多くのホールで、お客さんが多く見られる日に高設定が使われる傾向が高いようです・・・。
(多く見られる日と言っても、土日祝日等黙っててもお客さんが集まる日ではなく、旧イベ等意図的に集客してる日の事です)


とにかく大事なのは高設定を使われる日を把握(予想)すること!
(逆に高設定を使わない日を把握するってことでもムダにはなりません)

これが大前提です。




③機種毎の高設定投入台数を把握する


機種毎と言っても、全部把握する必要などなく、自分が打とうと思っている機種くらいは知っておくべきです。

一昔前の優良店だと、各機種に毎日、設定6が見られましたが、今現在その様なホールは非常に少なくなり、あったとしても全体の台数から考えるとかなり少ない割合だと思います。


現実的に狙える台数でないと割に合いません・・・。



高設定がどの程度使われているかどうかを把握するには、まずは各ホールの主力機種に注目するとよいと思います。(あくまで目安程度ですが)

判断材料の一つとして見た目である程度判断可能な、ジャグラーの様なAタイプにも注目してみます。

アイムジャグラー設定6判別法はコチラ


ただ、最近は判別が難しい機種が多く、高低すら見極めるのが困難な機種も多くなっています。

好きで打つ場合は別ですが、そんな機種は打たない方が無難です・・・。




④ライバル状況の把握


基本的に高設定を多く使うところはライバルが多いのが普通です。

どんなに多く高設定が存在したとしても、結局自分が打てなければ一切意味がありません。

出来るだけライバルが少ないホールを選びたいところですが・・・

「客付き」
「客層」
「客のレベル」
「朝一の並び」


最低限、現場の情報は押さえておきたいです。


これらは常に状況が変化するので難しいところですが・・・

「パチンコ正攻法狙い」
「スロットハイエナ狙い」


この2つの戦略にも共通して使える事柄なので、 高設定狙いに限らず、押さえておくべきポイント だと思います。


客つき、客層は見た目で判断できますが、客のレベルを察知するには、ある程度の洞察力が必要です。


機種によっても変わりますが、その人の打ち方、座っている台、雰囲気等を見れば、中級者~上級者は大体判断できます。

上級者の定義が定かではありませんが、上手い人ほど基本的にムダがありません。

コインを入れる→レバーを叩く→各ボタンを押す

この何気ない一連の動作にもムダがありません。
(一概にそうとは言い切れませんが)


それに加えて、実際の打ち方も見てみます。
※見ると言ってもまじまじと見ちゃダメですよ!

単純に小役のこぼしポイントで押してないか?とか演出に対する反応?とか、ある程度の技量は判断することができます。


個人的に思うのは、小役カウンターの使用有無で客のレベルを探るのは全くアテになりません。

単なる趣味で数えている人もいますからw





[まとめ]

ホール状況の把握は、実際に高設定を狙う以前に重要なポイントなので、しっかり把握することが大切です。

・本当に高設定が使われているか?
・使われていたら、いつ、どの機種に、どの程度入るか?
・ライバル状況はどうか?


最低限の情報は必須です。

現状、設定狙いで勝ち続けている人の「現場での情報力」 は圧倒的なモノです。

高設定を掴み続けるにはそれ相応の労力が必要で、並大抵の事ではありませんm(__)m



まずはそこを理解した上で設定狙いをすることをオススメします\(^o^)/



以上、雑ではありますが「ホールの状況を把握する」についてお伝えしました。



次回予告「ホールの設定のクセを掴む」について・・・
更新予定日は未定ですm(__)m


只今勉強中!!
パチンコの教科書←コチラの方もよろしくお願いしますm(__)m


↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

当ブログに対して、ご意見、お問い合わせ等ありましたら alucky7type@gmail.com まで。

また質問等もお受けいたします。気軽にどうぞ\(^o^)/



カテゴリー:スロット 基礎攻略

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





3件のコメントがあります。

  1. 茄子 さんのコメント
    2013年8月5日 8:45 AM

    きらあさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    スロットの高設定狙いは夢があるのと、独特の面白さがあるので好きではあるんですが、現状ではなかなか狙うのが難しいですよね~。

    それで良かったら私のブログと相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

    • きらあ さんのコメント
      2013年8月5日 9:35 AM

      茄子さん

      こんにちは(・∀・)ノ
      コメントありがとうございますm(__)m

      ホント今現状では設定狙いって難しいですよね(>_<)/~~

      設定狙いメインで打っていた頃が懐かしいです(*≧∀≦*)

      今後はどうなることやら・・・


      リンクの誘いありがとうごさいます!!

      こちらも早速貼らせて頂きました\(^o^)/

      今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. […] ランキング参加中!!応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 前回の記事では高設定を狙うにあたって「ホールの状況の把握」が最も重要だとお伝えしました。 今回は【ホールの設定のクセを掴む】 について。 「クセ」と言っても色々ありますが・・・(^_^; 「設定投入のクセ」 だったり、設定を入れた後のホール側の「変更対策のクセ」 だったりとか・・・ 常に変化する部分なので非常に難しいところですが、当然どちらも重要です。 設定投入のクセとは・・・ ・単純に前日のワースト台(大当り回数、差枚数)に高設定を入れる ・過去数日間特に凹んでいる台(出てない)に入れる ・出なかった高設定は据え置く傾向がある ・出た低設定に敢えて高設定を入れる ・カド台を特別扱いするホール ・高設定台を複数台並べて入れる ・機種毎に固めて投入する(全6等)……等々・・・ イベント豊富な一昔前の時代では設定発表(確認OK)があったり設定示唆もバンバンあったので 「設定の流れ」 から大体のクセを掴むことが可能でした。 が・・・ 今現在では広告規制等によりイベント廃止になり、それができなくなった事が大きな打撃となり、確実に高設定だと知り得る機会もなくなってしまいました・・・(>__ […]

スポンサードリンク



ブログランキング

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

アクセスランキング

リンク集