きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

kiraa

管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

最近のコメント

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

タグクラウド

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

【スロット】5号機ベストランキング10位~1位

にほんブログ村 スロットブログへ
ブログ村ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いしますm(__)m



突然ですが、勝手に個人的スロット5号機ベストランキングTOP10を発表します^^

現在の立ち回りのメインは一応パチンコなのですが、元々はスロットしか打っていませんでした。
(近年スロットの設定状況が悪化してきたのでようやくパチンコにシフト)




打ち込み度、収支貢献度、ゲーム性、思い入れ度等いろいろ考慮したランキングです。
(別にどうでもいいですが(;´д`)


早いもので、5号機の第一弾、新世紀エヴァンゲリオンが出てから8年近く (その頃はまだ4号機も混在) ほど経ち、様々な仕様、ゲーム性が出てきて、劇的に進化してきました。


そんな5号機ですが、機種によっては好き嫌いがあったりします。


【個人的スロット5号機ベストランキングTOP10】 (2013年2月現在)
※ホント個人的なのであしからず

スポンサードリンク

第10位 アイムジャグラーEX

まずこの機種なしに5号機は語れないでしょう。
初期の頃は保険的に⑥打ててましたが、現在は普通に⑥打てる機会も少なくなってきました。
設置期間も長いし、なんだかんだ結局一番打ってるかも。
ちなみに自分は逆押し適当打ち。(中段リプテンでチェリーは狙ってます)
稀にベル、ピエロも取れるし、意外な出目でペカるので悪くないです。


ジャグラーと言えばココが全てと言えますな。色的にも自分好み。



第9位 リオパラダイス

ゲーム性は単調でそこまで評価は高くないのですが、設定推測がしやすく、打ち込んだ台の1つです。
単独ボーナスあればもっと面白かったと思うんだけどなぁ。
設定は①③⑤⑦の4段階しかなく、設定⑦が最高値。機械割は約110%。
ちなみに5号機最高負け額はこの機種です。(設定⑦で7万負け)


バグって液晶表示のBIG獲得枚数が0枚に。表示だけで影響ないかと思ったら、何故かリオタイムも突入せず。この時は設定⑦確定してたので気にしなかったけど。




第8位 シェイクⅡ

大都技研5号機第一弾。
出目はイマイチですが、演出は優秀。
遅れの存在に気づいてからさらに面白さUP。演出によりますが、成立ゲームでほぼ遅れます。分かりにくいところが逆にアツかった(>_<)
差玉から高設定も判別でき⑥の機械割110%とさほど高くはありませんが、 安定感がバツグンでした。
当時話題になった液晶「スゴビ」 (凄い+ビジョンを掛け合わせた造語) 5号機 新吉宗にもありましたが、製造コストが高かったのか、もう見なくなりましたね。結構好きだったのに。


プレミア演出のト〇ンス〇ォーマー!?




第7位 モンスターハンター

設定推測に時間がかかった為、あまり打ち込んでないのですが、個人的にはかなり好きな部類です。
通常時が少し退屈ですが、クエスト→ART突入の流れがアツく、ART中はトップクラスに面白いと思います。
正直、もっと打ち倒したかった機種の一つです。


500G乗せ!1日で3回乗せた日は奇跡でした。




第6位 ニューパルサー エボリューション

4号機から打ってるので正直飽きてますが、4thボタンはかなり斬新でした。
また、5号機の規定でここまで再現できた山佐の開発力は流石の一言。
⑥の機械割は約109%とそれほど高くありませんが、4th リールの白BAR狙いにより、設定⑥判別がめちゃくちゃ速かった記憶があります。
子役の特定ライン20回ぐらいで判別完了みたいな。あまり浸透してなかった為かライバル少な目で結構打てました。
ゲーム性はSPがお気に入り。


EVO限定のリーチ目。成立後の子役成立時のみ出現。実はこの時、目押しミスでたまたま出ただけです(汗)




第5位 南国育ち(5号機版)

4号機でかなりお世話になった5号機版。
この機種はゲーム性というより、設定⑥が分かりやすいのを理由に打ってました。
結構打ちましたが、朝一 2連→2連→2連で⑥を否定された時はかなりショックでした。
なぜか相性(?)がとても良く負けた記憶があまりありません。。
機械割りが高いスペシャルの方は一度しか⑥打てませんでしたけど。


ナビ矛盾の1確目。無限中なので全く嬉しくないですよ。




第4位 バイオハザード

2006年山佐製。ボタン4つが特長のやつです。
演出、出目、ゲーム性、当時にしてはかなり頑張ってたと思います。
プレミアムART引いた時のドキドキ感も最高。
⑥はそれほど打ってませんが、5号機初の万枚出たのはこの機種でした。
ゲームのリメイク版の方もかなり完成度が高いです。


インパクト抜群の1確目。単独だと設定差大だしね。


こん時ばかりはコイツを応援しちゃいます(耐えて~)




第3位 北斗の拳 世紀末救世主伝説

演出的にはそれほど優秀でもありませんが、トータルしてかなりバランスがいいと個人的に思います。
通常時もいろいろ考えながら打て、飽きがこないし。
ゲーム性だけで言えば4号機よりも格段に面白いと思います。
トータル50万G以上回しましたが、マイスロミッションは95%止まり。
約20万Gからほとんど進んでません。100%目指してましたが、正直もう無理でしょ。


画像は解析前に撮ったもの。①or⑥ホールで打っていた為、解析前は上乗せバトル+60でキャラ関係なしに⑥だと思ってました。
ちなみにジャギ+60は2回拾ったことあります。


拳王乱舞1確。あまり見ないパターンです^^




第2位 新鬼武者

今にしてみれば大したゲーム性ではないのですが、当時ではかなり良く出来てた機種だったと思います。
打ち始めた時期が比較的遅かったのですが、 結構設定⑥も打てました。
この仕様で機械割りがそこまで高くなく、⑥でもかなり負けましたが、同じ⑥で万枚出たこともあります。
日によって、同じ設定とは思えないほどの挙動を数多く経験しました。
次回作も期待してますが、どうなることやら。


惜しくもカンストならず(T-T)


こちらはいわゆるムダ引き。このタイミングで確定チェリーは萎えますな。




第1位 エヴァンゲリオン~まごころを君に~

個人的5号機ナンバーワン。
基本的に純Aの高設定でチマチマと増えるのが好き。
出目、配列、リール制御、演出バランス、ほどよい機械割、設置台数、設定投入率、当時はどれも最高でした。
設定推測も子役確率、RT中ハズレ、ボーナスの種類、シリーズ最高に推測しやすく、勝ちやすかったです。
最近の台は演出が派手な台ばかりだけど、これくらいがちょうど良いかと思います。
今どき、演出無しで普通にリーチ目出る機種なんてありますかねぇ?!


出目と演出のバランスが絶妙でした。ちなみに画像はリーチ目(青7確定だったかな?!)


こんなチェリーの出目素敵すぎ☆


あと、魂の奇跡もなかなか評価高いです。
基本的なゲーム性はほぼ変わりませんが、ショートフリーズがイイ刺激ありました☆


こちらは「魂の奇跡」のボーナス成立後の画像。これも無駄引きです。ちなみにREG後にも出た事あります(泣)





※画像は当時、全て自分が撮ったもの

他にはスパイダーマン2、うる星やつら、桃鉄、ろくでなしブルースなどサミー系Aタイプ機種がお気に入りです。


基本的に打ち込んだのは設定状況が良かった初期のものが多かったです。

最近の台でも面白い台は沢山あると思いますが、いかんせん設定自体入りずらくなり、打ち込む機会がほとんど無くなってきたのが、残念です。


今現状では年々厳しい状態が続いておりますが、今後さらに良い意味で進化し、面白く、ホールにとっても良台が登場し、遊戯人口の増加、メーカー、ホール状況、業界全体が少しでも活性化されることを願いたいものです。








ついでにこの勢いで、クソ台ランキングも発表しちゃいますか。
これも初期の台が多いですかね。

最近の台は状況的に打つ機会すらなく、それすら知り得ない現状が悲しいところです。



【5号機クソ台ランキング】(順位は特にありません)
※これもホント個人的な意見なので、あしからず


ウルトラマン ザ・スロット

ゲーム性もアレですが、⑥で全然勝てなかったのが理由です。
①or⑥メインのホールで青7が先行してるだけで打てたのですが、逆にそれが辛かったです。
液晶履歴見なけりゃよかったな~みたいな。
⑥で出るイメージゼロでした。(実際ボロボロだし)




赤ドン

ゲーム性がダメダメ。通常時もART中もイマイチです。
あれだけ打ち倒した大花火とは別モノです。(実際、どこも似てないけどW)
設定も4段階しかなく、最高値がH。なんで?H=highだから?
機械割りだけが魅力でした。
赤ドン雅もほとんど打ってませんが、評判はイマイチでしたね。

ドンちゃんシリーズも落ちぶれたもんだなぁ




エヴァンゲリオン~約束の時~

単体でみれば別に悪くないのですが、前作と比べると演出バランス、リール制御、見劣りしすぎ。逆ハサミも嫌いでした。
単独少なくなったのが致命的ですね。
⑥の機械割り、安定感はシリーズNO.1だったんだけどなぁ。
ART機になったら、もはやエヴァじゃないし。
かといってノーマルで出ても市場に合わないし。難しい時代になったもんです。

絵柄は好き。特に青7が美しい。




ジアマゾンロード

ゲーム性もスペックもダメダメ。
マイナーすぎて正直あまり覚えてませんが(汗)
ただ当時このメーカー(ウィンネット)結構頑張ってましたよね?!

プレミアムBIG(1/32768~1/16384)引いても全然大したことありません(悲)




KODA KUMI LIVE IN HALL Ⅱ

倖田來未 自体好きじゃないのもありますが、演出がとにかくウザイ。派手な演出が来ても何も無しとかザラ。
これも1日打つのは拷問クラスですね。
クソ台すぎて画像なし!




シュート

これは、マジでぶっちぎりクソ台だと思っております。
とにかく我慢ならんくらいのゲーム性。
ハッキリ言って面白いと思える要素ゼロでしたよ。
一度⑥を打つ機会がありましたが、正直我慢ならんかったです(>_<)
でも、今あれば打ちますね(悲)




大体記憶の中ではこんなもんですかねぇ。

以外と一般的にクソ台と言われる台は触ってなかったりするんで、他にも多数あると思いますけど。

まぁ、今となってはその様な台も全ていい思い出だったりします(>_<)


またいつの日か、設定狙いでバリバリ打ち込める日が来てほしいところです。



↓↓↓スロマガサイト登録はこちら(スマホ版:月額300円+税)


↓↓↓データロボサイトセブン登録はこちら(スマホ版:月額300円+税)


カテゴリー:勝手にランキング

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





2件のコメントがあります。

  1. 巨根 さんのコメント
    2017年5月2日 9:25 PM

    エヴァは5号機が出てから1番設定狙いに走った台でした。4号機があるなか唯一打ちたいと思える台でした。なおかつ突如現れるリーチ目。たまりませんでしたよね。
    アイムはさくら大戦とデビルマンと同時に毎日全6やってましたが、初日からどんどん人が減って最終的にはガランとしてたのを思い出しました。
    共感出来る部分とジャグラーをよく打ってらっしゃるのでいつも見させて頂いています。

    • きらあ さんのコメント
      2017年5月2日 9:52 PM

      巨根さん

      初期の頃のエヴァはめちゃくちゃ面白かったですよね〜
      もちろんコイン持ちの良い高設定限定ですが笑

      ボーナス優先制御と成立役の絶妙なリール制御と出目が素晴らしかったですよね!

      サクラ対戦とデビルマン、、、ありましたね〜
      驚異の2段階設定!笑

      あの頃はメーカーも試行錯誤で大変だったでしょうね^^;

      ありがとうございます!
      最近は全然設定狙いもやってませんが、またたまーにやっていきたいと思ってます^^

スポンサードリンク



ブログランキング

アクセスランキング

リンク更新情報

リンク集