きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

最近のコメント

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

■釘調整重視!! 新台シャカリーナ 実践データ,感想等


ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


【稼働日記】

10月中旬、、、

あの天龍を生み出した天才(?)メーカー、マルホンから、
役モノを搭載したアナログ台CRシャカリーナVVが導入。

アナログ台と言っても天龍のように穴に玉が入れば当たり!
…とはならず、、大当たり抽選はあくまでデジタル部分。



ゲーム性等の説明は省略しますが、まぁ餃子の王将ですね。
初当り毎におかわり的な引き戻し抽選なんかもありますし。

というわけで、残念ながらアナログ要素の比重は低めで、
デジパチ同様、飛び込み数(※釘調整)が全てと言えそうφ(..)

役モノが付いている以上、台毎の個体差はありそうですが、
余程のことがない限り誤爆は厳しいのではないかと、、、

そんな微妙っぽい仕様ではありますが、
お店側の加減も難しいだけに、導入直後はワンチャンあり。

実際に調整ミス?なのかサービス?なのか何なのか…
たまたま打てる環境が数日もの間続いてくれまして、、、

有り難いことにガッツリ打ち込む機会があったので、
内容やら結果やら感想やらをつらつらと書いておきます。。
見づらい部分があると思いますがご了承ください。。

とりあえず内容と結果から、、、


スポンサードリンク


以下、4日分の内容&結果、、、
(他にも打ちましたが今回はシャカリーナのみ記載)

- 1台目 -
▼ 飛び込み…37回 (※2~3k右打ち試行)
 →デジタル始動…5回/初当たり…0回
差玉 -2750玉

- 2台目 -
▼ 飛び込み…556回 ※実働、約6h稼働
 ∟左ルート…497→49 (1/10.14)
   ∟左SP…57→19 (1/3)
 ∟右SPルート…59→14 (1/4.21)
  SPルート(左右)合算 … 33/116 (1/3.51)
<トータル役モノ確率… 82/556 (1/6.78)>
 →飛び込みに対して…8.11/k
 →デジタルに対して…1.19/k
・総大当たり…18回 (1セット出玉…3662玉)
 初当たり…8回 8/82 (1/10.25)
  ∟おかわり…1回 (1/9)
差玉 +15840玉
━━━━━━━━━━━━━━━ 20181015

- 1台目 -
▼ 飛び込み…478回 ※実働、約6.5h稼働
 ∟左ルート…408→36 (1/11.33)
   ∟左SP…46→11 (1/4.18)
 ∟右SPルート…70→14 (1/5)
  SPルート(左右)合算 … 25/116 (1/4.64)
<トータル役モノ確率… 61/478 (1/7.83)>
 →飛び込みに対して…6.45/k
 →デジタルに対して…0.82/k
・総大当たり…22回 (1セット出玉…3692玉)
 初当たり…8回 8/61 (1/7.62)
  ∟おかわり…3回 3/11 (1/3.66)
差玉 +22120玉

- 2台目 -
▼ 飛び込み…615回 ※実働、約7h稼働
 ∟左ルート…562→64 (1/8.78)
   ∟左SP…60→18 (1/3.33)
 ∟右SPルート…53→13 (1/4.07)
  SPルート(左右)合算 … 31/113 (1/3.64)
<トータル役モノ確率… 95/615 (1/6.47)>
 →飛び込みに対して…8.09/k
 →デジタルに対して…1.25/k
・総大当たり…20回 (1セット出玉…3750玉)
 初当たり…8回 8/95 (1/11.87)
  ∟おかわり…2回 2/10 (1/5.0)
差玉 +18501玉
━━━━━━━━━━━━━━━ 20181016

▼ 飛び込み…1198回 ※実働、約13.5h稼働
 ∟左ルート…1101→127 (1/8.66)
   ∟左SP…128→34 (1/3.76)
 ∟右SPルート…97→20 (1/4.85)
  SPルート(左右)合算 … 54/225 (1/4.16)
<トータル役モノ確率… 181/1198 (1/6.61)>
 →飛び込みに対して…7.17/k
 →デジタルに対して…1.08/k
・総大当たり…38回 (1セット出玉…3743玉)
 初当たり…18回 18/181 (1/10.05)
  ∟おかわり…1回 (1/19)
差玉 +29372玉
━━━━━━━━━━━━━━━ 20181017

▼ 飛び込み…1010回 ※実働、約13h稼働
 ∟左ルート…901→107 (1/8.42)
   ∟左SP…94→32 (1/2.93)
 ∟右SPルート…109→26 (1/4.19)
  SPルート(左右)合算 … 58/203 (1/3.5)
<トータル役モノ確率… 165/1010 (1/6.12)>
 →飛び込みに対して…6.08/k
 →デジタルに対して…0.99/k
・総大当たり…38回 (1セット出玉…3736玉)
 初当たり…16回 16/165 (1/10.31)
  ∟おかわり…3回 3/19 (1/6.33)
差玉 +29484玉
━━━━━━━━━━━━━━━ 20181018

※一部、データ入力にミスがあり訂正させて頂きました


【6台分、トータル結果】※実働、約46h稼働
総飛び込み回数…3894回
・トータル役モノ確率…589/3894 (1/6.61)
・総大当たり…136回
 初当たり…58回 58/589 (1/10.15)
  ∟おかわり…10回 10/68 (1/6.8)
トータル差玉 +112567玉




というわけで、かなり出ちゃいました。。。

4日間の稼働で差玉+11万発超え、収支は+40万オーバー。
まずはこのような台を打てたお店に感謝ですねm(_ _)m

デジタル部分で余剰してるのでこれは出来過ぎなんですが、
初打ちの1台目以外はそれなりの高期待値台を打てました!

デジタル抽選とは言え、初当り確率は1/11と軽いので、
飛び込みさえ満足に足りれば安定感はありそうですね〜

ここ2ヶ月くらいミドルで散々な結果が続いていたので、
非常に助かりましたよ、、周りの環境にも恵まれました。

流石にこれだけ出たので個人的には楽しく打てましたが、
それは飛び込みが抜群に優秀だったから故に当然の話。。

飛び込み依存なスペックの時点で既にアレなんですが、
台の完成度としては正直イマイチだと感じましたね。。

天龍が神台すぎただけかもしれませんが、、、




・役モノに関して、、、

如何にも面白そうな役モノが中央に鎮座してますが、、
このくるくる回る女の子はデジタル部分のみの演出専用。

それはまぁいいとして、玉の動きに一喜一憂できる
メインの回転体。ここに辿り着くまでの構造がイマイチ。

飛び込んだ玉は上部クルーンへ向かい、しばし滞在、
そこから左右に振り分けられるよくある仕様なんですが…


↑ 左に行くとノーマルルート、右へ玉が行くとSPルート

ノーマルでも再度SPに向かう復活ルートがあるので、
拾った一瞬おっ!とか思うんですが、その分岐がまずダメ。

向かう途中でチャンスかどうかわかってしまうんですが、
せっかくノーマルに合うタイミングで落ちてきたのに、
SPに拾われた為にノーチャンスに降格するのがもう最悪。

それと当り穴に玉が入った状態で同時にSPに行されても、
タイミングが被って弾かれる可能性があるのも残念な点。。
(※うまいこと2玉連続で入賞してくれることもあります)

まれにイレギュラーな動きでタイミングは上下しますが、
SPの存在がときに損した気分にさせられるのが惜しい所。



回転体に入る直前に「玉の遊び」(タイミング不能な動き)
みたいなものがあればもっとアツくなれたと思うんだけど…

天龍の完成度が高かっただけにかなり期待してましたが、
今作はアナログ台としてはちょっと不発な出来ですかね。。


・ネカセについて、、、

ネカセの影響はそこまでないと当初は思っていましたが、
傾斜による差が思いのほか役モノ入賞率に影響あるかも?

ムラが大きいのと試行も少ないので断言出来ませんが、
自分が打った台と知り合いが打った台の内容とでは、
終日打って1/6.5〜1/10前後と結構な差がありましたφ(..)

実際に自分が打った二日目の1台目と2台目とでは、
明らかに玉の挙動と内容に違いが見られましたね、、、

現時点での個人的な意見ですが、、、


おそらく奥傾斜(台が寝ている)の方が有利だと思われます。
(同じ理屈だと右SPルートは若干不利になる気もしますが)


逆に手前に傾いている台だとノーマルルートが不利に、、

手前に玉が来てしまうと、タイミングが噛み合っても
回転体の向きと玉の軌道的に蹴られる可能性が高いからφ(..)
(→外れ穴には入るのに当たり穴は小さいので弾かれやすい)

それに加えて左からの復活SPルートも、、、



傾斜が緩いと(前傾斜だと)、タイミングが合っているのに
当たり穴が小さいからかすんなり玉を受け入れないことも。

あくまで現時点での個人的な推測ではあるんですが、、、
奥傾斜、さらに言えば右に傾いている方が良い印象です。

たまたまだろうけど、天龍と似たような感じですかね〜
(左右に関して自分が打った台はほぼフラット状態でした)

まぁどれだけネカセが良かろうが、結局のところ、
飛び込みが悪い台はどうやっても無理なんですけどね(笑)

この辺のバランスは天龍は非常に良く出来てましたよね。。


・釘調整、ストロークについて、、、

調整的なことは敢えて細かく書きませんが、、
飛び込み口の釘幅は勿論、誘導釘周辺もチェックですね。


↑ 特に下顎(飛び込み口下釘)の向き、、勿論外向きが理想

単純に縦の釘幅も重要なんですが、横の釘幅も大事ですね。
どこか自分なりに基準を見つけて見比べるのが早いかとφ(..)

見るべきところが多く、複雑で非常に難しいんですが、
釘見は最重要項目。朝一勝負なのでとっさの判断が重要!
(それが下手くそだったから初日1台目クソ台打ちましたw)


ストロークに関しても微妙な差が内容に影響ありそうφ(..)


実践ではぶっこみちょい弱めで打っていましたが、
確信出来るほど大きな差は自分は感じ取れませんでした。

若干弱め打ちの方が入口に絡む玉が多かった印象ですが…
釘(玉の軌道)次第ではぶっこみ狙いが有効な場合も??

まぁこの辺は天下一閃とかと同じですね。正解はないです。

釘が動けばチャンスとなるので常にチェックはしますが、
差玉がわかると一目瞭然だし、色々と厳しそうですね。。


・演出について、、、

演出面のバランスについては賛否両論あると思いますが、
個人的には打ち込むごとに悪くはないのかなと思いました。
※あくまで飛び込みが優秀の台を打てたから。
演出の振り分け、バランス自体は普通に悪いです、、、


・フォークダンスリーチ(青背景)→トータル…3%
・マンボNo7リーチ(黄背景)…10%
・変なバレリーナリーチ(ピンク背景)…50%
・突当たり(エマージェンシー)…大当たり確定!!


打ってみた体感的にも信頼度はそのまんまですかね〜

青だと基本的に当たらないので保留貯めを目指しますが、
忘れた頃に突然当たったりするので意外と侮れませんよ^^;
(特に一周目の4でハズレて復活とかケツ浮きます笑)

マンボNo7リーチは信頼度が絶妙な感じで自分は好みです。
(チャンスの踊りは~が複合しても全然当たらないけど)



当たるかハズレるか、この微妙な間が好きなんですよね~
(当たる瞬間、役モノ背景が白くなるその一瞬が堪らない!)

バレリーナ(ピンク)は50%なので普通にアツいですが、
それだけに3〜4回連続でハズしたらちょっと萎えます。。
(大当たり時の6割くらいはここから当たる印象でした)

個人的には一発告知モードがあれば最高だったのに、、、
それこそ玉が入った瞬間キュイン♪だけで良いくらい(^^)


ロングランチャンス(おかわり)は当たればラッキーですね^^;
2日目と4日目ではおかわり2連発なんかもありました、、、

一発一発がデカいので少しの余剰が収支に影響します(^^)

そんなこんなで個人的には楽しく打てたわけなんですが、、
ゲーム性云々、最も残念に思った瞬間がコレ、、、


赤い部分に玉が乗ったにもかかわらず、デジタル変動せず。

まさかヘソで蹴られることなんて…とか思ってましたが、
同じ経験をした人がヘソで弾かれたのを目撃したようで…



確かに玉1個分くらいの隙間は見て取れますが、、、
ここで玉が弾かれる可能性があるのは致命的でしょ!笑

トータル600回近くデジタル回して2回?とかだったし、
そうそうない現象だとは思いますが、これにはガッカリ。。

お店が意図して削るとは思えませんが(あったらヤバすぎ)、
構造上わずかでも弾かれるのはやっぱりダメですよ。。

せっかく天龍で息を吹き返した(?)マルホンでしたが、
さすがにこれは残念でならない欠陥だと思いましたね。

それはともかく、お店の調整次第ではありますが、、
現に客飛びも激しいし、ちょっと失敗作だったのかなと。

何なら余った部品でリベンジしてもらいたいですね。。
(偉そうにすいません…でもいち打ち手の率直な意見です)

というわけで不満なんかも色々と書きましたが、、、



何だかんだそこらのデジパチなんかより断然面白いです^ ^
もちろんお店の調整一つでクソ台にも化けますが( ̄∇ ̄)

今後、打てる機会はなさそうなのがアレだけど、、
またドキドキできるアナログ台が出て欲しいですね〜。

お店の扱いが難しいのが欠点、最大の課題ですが、、
アナログ台こそパチンコの醍醐味だと思ってます(-.-)Zzz…


↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ

当ブログに対して、ご意見、お問い合わせ、質問等は
alucky7type@gmail.comまで。気軽にどうぞ\(^o^)/
(質問内容は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)


↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





13件のコメントがあります。

  1. ヤス さんのコメント
    2018年10月22日 11:37 PM

    お疲れ様です〜素晴らしい結果でしたね!
    爆勝おめでとうございます!
    自分も少しだけ打ちましたが飛び込み1k5とかで役モノが1/8くらいでした。かなり余剰したので収支はプラスになりましたが、次打つときがあればデータを参考にさせていただきます。
    それはそうとまた一段と状況が酷くなってきた印象です。特にデジパチ。スロットも酷い状況ですがパチンコがやばいです。設定付きもまるで出す気配がなく客が飛んでます笑
    シャカリーナに期待を寄せてましたが、それもねぇ笑
    次は天下一閃7000出るみたいですが導入台数かなり少ないみたいだし打つ機会がなさそうですね( ̄^ ̄)ゞ

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月23日 8:12 AM

      ヤスさん

      お疲れ様です〜

      環境に恵まれましたね^ ^ありがとうございます。

      飛び込みですが、お店も把握しづらいだけに辛めにされてるところが多いですよね。
      自分が打ったお店でも1k、3〜5くらいが多かったと思います。。

      データはかなり出来過ぎ(特に役モノ確率)だと思うので頭の片隅にでも置いておいてもらえば、、、

      状況、どこに行っても酷いですよね。

      自分の地域でもスロットまた一段と厳しくなりましたよ、、、
      上の設定が5だったホールでも4を多用(ハナハナは暖色系が多くなった)してくるようになったり客飛びも酷いです。。

      設定付きパチンコも出す気はなさそう(出せない)ですよね。。

      天下一閃7000ですが前情報だと500台だとか、、笑

      一撃は魅力ありますが、おそらくバランスが悪いと思われるので、打てる機会はそうないと思いますが、でも打ってみたいですよね笑

  2. まさ さんのコメント
    2018年10月23日 12:06 AM

    はじめまして、いつもみてます!
    めっちゃ勝ってるじゃないですか、おれ今日10万負けました、、どーしましょう?

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月23日 8:15 AM

      まささん

      はじめまして!いつもありがとうございます〜

      ライジンマンやカツ丼では悔しい思いをしたので、今回は食い付いてみました^ ^

      これ系の機種は正直やったもん勝ちな部分はありますからね、、、

      一日で10万負けですか。。それは辛い。。

      しかし期待値を追った結果、そうなってしまうのは仕方がないですよね。とくにデジパチ。

      自分もミドル打つたびに10万負けに怯えてます。。。

  3. じゅん さんのコメント
    2018年10月23日 8:06 AM

    おはようございます!
    凄い快勝ですね(笑)うらやましい!

    きらあさんに質問あるんですが
    北斗無双で赤保留を残してSTに入ったとします。
    その残ってた赤保留も当たりだったとしたら、ST終了後もちゃんと当たるんですか?
    それなら保留0状態で一つめに熱い保留がきたときその保留で当たれば残り貯められるであろう保留4つの確率は無双だとST中の81分の1になってますよね?貯めたほうが得なんですかね?貯めればヘソ落ちの可能性もあるのはわかりますが、実際はどうなんですかね?

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月23日 8:29 AM

      じゅんさん

      まぐれ?のド快勝でした笑

      無双の保留ですが、通常で当たる乱数ならSTスルー後(持ち越しても)当たると思います。

      乱数取得はヘソ(電チュー)に入った瞬間行われますが、そのときの状態(通常かSTか)によって大当たり抽選するので、ヘソ保留は基本的には貯めない方が良いですね。

      (通常で当たる乱数ならST中消化でも当たる可能性は高いですが、ヘソ落ちの可能性もあるのでいかなる場合も持ち越した方が得)

      初当たり後で2個目以降、ヘソ消化を耐える機種、かつ左からも電チューに入る仕様(リングとか牙狼魔戒とか)ならサポ中のヘソ貯めも有効なんですが、、、

      ちょっと関係ないですが、そういや魔戒で過去に以下のような体験をしたときに、無駄な小細工をしたのを思い出しました( ̄∀ ̄)

      牙狼魔戒 ST残り0回転目で意図的にヘソ消化

  4. ひでまろ さんのコメント
    2018年10月23日 5:34 PM

    ボッタクリ店だと出入り禁止になるような出玉ですね!(笑)
    凄まじい快勝おめでとうございます!
    うちの近所はこの手の台は入ったとしてもバラエティコーナー
    なので、ボッタクリ調整で打つことできないですね^^;
    一発台はミサイルの時代が最後であれ以来打ってないです・・・

    競馬は今週もマイナスで3000円で大した被害ではなかったですが
    なんだか勝てる気がしなくなってます・・・
    中古の無在庫転売が一区切りついたので、明日から60万払って
    入ったレコード転売のスクールで月収100万を目指して
    がんばります!
    あとは14万のFXツールが勝率が90%近いようなので、高い
    買い物ですが、これも頑張ろうかと思います^ー^

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月23日 6:55 PM

      ひでまろさん

      ありがとうございます〜

      ボッタクリ店なら打ち止めもあり得そうですよね^ ^

      シャカリーナ は飛び込み依存なので意図して出す以外は無理ですよね、、、

      競馬、、、ちょっと微妙な感じが続いていますかね。

      60万。とりあえず最低限元は取りたいですね。

      FXも、、結果が出ることを願ってますよ。。。

  5. ふぁる さんのコメント
    2018年10月26日 5:02 PM

    この台ほんと飛び込みが全てですよね…
    先日自分も打ちましたが、
    同時に飛び込ませまくれば回転稼げるから
    役物確率よっぽどひどくない限りデータ取る必要も疑問に思っちゃいました。
    店が気づかないうちに飛び込み口だけ見て回るのが吉のようですね。

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月26日 6:11 PM

      ふぁるさん

      飛び込みが足りないとどうやっても無理ですよね( ̄∇ ̄)

      データは取らないより取った方がいいですが、ムラも大きいし、明らかに足りるならまぁデータは必要ないですね笑

      お店によっては飛び込みでカウントしたり、デジタルでカウントしたりデータ機も色々ですが、場合によっては隙はあるかも、、、

      まぁ目で見て判断出来るならそれがベストですね!^ ^

  6. らみあ さんのコメント
    2018年10月28日 11:32 AM

    きらあさんこんばんは!
    アナログは期待値が分かりにくいのであまり触ってないのですが きらあさん流石ですね!臨機応変な立ち回り!まさしくプロっぽいです!
    私は今週、ヘソが開いてたので黒慶次を触ってみました。
    回転1k21回、出玉6R868個(電サポ消化込み)で慶次は消化が体感でも遅いので1時間180回転で計算してみて10時間での期待値が15000円程度でした…。打ってる最中は結構期待値あるんじゃないかと思ってたけど計算して見るとショボい… 中々アナログのようにいきませんね…。
    最近のデジパチは大きく期待値取るのが難しいので(ミドルだと取れても負けるし…笑) 安い期待値の趣味打ちのような感じになってしまってます。私も見習って臨機応変に立ち回れるように頑張ります!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • きらあ さんのコメント
      2018年10月28日 1:11 PM

      らみあさん

      いやいや、ここまで露骨に良い台だと流石にねぇ。笑
      ギリギリの台だとブレも大きいだけに判断は難しいと思います。

      でもこの手の台は導入直後が狙い目となるので積極的に触っていきたいですね〜
      打てば打つほどそれが経験となって後にも活かされますし^ ^

      黒慶次、遅いですか、、、

      赤いやつはそこそこ速いイメージだったからどうなんだろと打ちたかったんですが、結局打てる機会がなく今に至ります笑

      シャカリーナも飛び込みによってかなり消化効率が違うので回る台は期待値は勿論、効率も跳ね上がるので消化効率は大事になってきますね。

      ミドルのデジパチ、、、
      期待値が取れても負けるのはあるあるですね。。

      実際最近の自分は結構ヤバイことになってます笑

  7. […] らみあ : ■釘調整重視!! 新台シャカリーナ 実践データ,感想等(2018年10月28… […]

スポンサードリンク



ブログランキング

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

アクセスランキング

リンク集