きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

【パチンコ】デキ台とは?【Q&A】

c5ZBPIzagPFCVi51465633392_1465633458
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


質問メールを頂いたので記事にて返答しますm(__)m


- 質問内容 -

初めまして。
いつもブログを楽しく読ませて頂いている、
パチンコ初心者です。

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、

ブログの中で
“デキ台”という表現が出てきますが、
これはどういう意味なのでしょうか?


良く回る調整、あるいは
増やし易い調整の台をデキ台と呼んでいるのか、

それとも、他の台と同じような調整なのに、
何故か普段から良く出る台の事
(オカルト的な話ですけど)
をデキ台と呼ぶのでしょうか?

お忙しい中、申しわけありませんが、
ご教授頂ければ幸いです。


スポンサードリンク

- 返答 -

質問メールありがとうございます!

>>ブログの中で
“デキ台”という表現が出てきますが、
これはどういう意味なのでしょうか?


基本的にお店はヘソ釘で開け締め、
さらにシマ単位(機種毎)で一律調整が主流ですが、

ヘソ以外の調整、、、寄り釘全般、バラ釘、ワープ釘、鎧釘、ハカマ、風車、道釘、ジャンプ釘、ステージ、クセ、ネカセ、役モノ、etc、、、

様々な調整を総合的に見たときに、

他の台に比べ、”ワンランク回る台”
(→デキが良い台→デキ台)だと自分は解釈しています^^



よくデキ台が潰れた、デキが変更された、、、
などと表現したりもしますが、
ヘソ以外の何処かを変えられたってことですね^^;

※デキによって台毎にサイズを変えるホールも存在します


>>他の台と同じような調整なのに、
何故か普段から良く出る台の事
(オカルト的な話ですけど)
をデキ台と呼ぶのでしょうか?


内容の良し悪し(回るか回らないか)の話なので、
出るか出ないは一切関係ないですねφ(..)


もちろん多く回る台の方が、
より多く抽選を受けられることに繋がるので
”結果的に勝ちやすい”とは言えますが(-.-)Zzz...


返答は以上です♪

またお待ちしています^^気軽にどうぞ\(^o^)/
alucky7type@gmail.comまで。
(質問内容は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)

↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ


↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





14件のコメントがあります。

  1. 海苔衛門 さんのコメント
    2016年6月19日 2:19 AM

    きらあさんこんばんは。

    ずっと疑問に思っていたことが書いてあったので久々にコメしてみました。
    やはり島ごとでの開け閉めをしていますよね。

    これってずっと釘読みが素人ながら不思議に思っていたことなのですよ。
    微妙な開けなら横の比較をしにくい様になのですかねえ。
    いつも罠だと思ってしまいます。

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 2:31 AM

      海苔衛門さん

      お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

      一般的にはシマごとに一律調整ですね、、!

      なので、横の比較ではなく、縦の比較が重要になってきます_φ(・_・

      ホールごとの基本サイズをしっかり把握して、それを基準に縦の比較で判断する形ですね。

      デキはあまり変更されないので、最低限抑えれば打てる基準は自ずと見えてきます( ´ ▽ ` )ノ

  2. mio さんのコメント
    2016年6月19日 4:24 AM

    釘調整する人間の技量が低いと寄りやスルーは個体差が出やすいですね
    特に風車回りやその上は周囲とのバランスとる必要があるので
    道釘がきれいに調整されているかを見ると
    調整者のウデがわかりやすいと思います

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 11:49 AM

      mioさん

      調整する人の技量で調整に現れますよね(^^;;
      道釘の調整もかなり難しいと思います。

      mioさんコメント内容いつもレベルが高いです( ´ ▽ ` )ノ

  3. ハセッチ さんのコメント
    2016年6月19日 7:15 AM

    どもども~
    今年は全くと言っていいほど良調整の釘が見あたりません

    なので最近は甘デジ探しに没頭したりしてます
    基本はスロエナで何もなかったら甘デジというスタイルでやってますが久しぶりにガッツリガロ花を打ちたいです

    いやもうこの際ガロ花でなくてもいいから普通に良調整の台を!←切実に

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 11:51 AM

      ハセッチさん

      なかなか厳しい状況ですよね、、。
      甘が打てるならそれも良いんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

      牙狼もいつまで打てることやら、、、。
      打てる台なら何でも良いですよね( ´ ▽ ` )ノ

  4. チャッピー さんのコメント
    2016年6月19日 9:55 AM

    お久しぶりです‼こちらの地域はパチンコはほぼ壊滅状態ですね、スロ増台等で店もスロ押しが増えてきています(´・ω・`)設定狙いの機会を増やさなくてはならなくなってます(。>д<)
    そちらの地域はどんなですか?

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 11:53 AM

      チャッピーさん

      お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
      どこも厳しいですよね、、、。

      自分の地域もスロットは少し良くなってますねー、、中間多いですが、、

      パチンコのがライバル弱い傾向あるので、どうしてもパチンコ打っちゃいますね、、
      機会があればスロットも打ちますが、、。

  5. 海苔衛門 さんのコメント
    2016年6月19日 11:25 AM

    なるほどです。

    ホール毎の基本サイズと縦の比較ですね。
    相変わらず勉強になります。

    微妙に開いていて打たないのですが次の日には戻されているもの。
    よその店と比較してヘソだけでも明らかに違うものとかももありますもんね。
    最近は玉は深く追いかけないで貯玉の範囲で確実に攻めています。

    唯一ずっと読んでいるパチプログなので応援してます。
    ※記事読んでいるとスロもきらあさんの方が上手そうですがwww

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 11:58 AM

      海苔衛門さん

      ひたすら繰り返すことで打てる基準は見えてくると思います。
      もちろんホールの傾向(デキ変)次第ですが、、

      貯玉の範囲でやるのは良い戦略だと思いますよ。
      貯玉制限分だけ打って移動しまくるのもアリです。(効率悪くならない範囲で)

      ありがとうございます!本音はスロット打ちたいんですけどね(^^;;

  6. mio さんのコメント
    2016年6月19日 7:46 PM

    店舗での勤務経験があるだけなんで
    現場レベルでのウデはきらあさんの
    足元にも及びませんよw

    あと下手な人間の調整した台は
    調整後に釘が戻ることが多々あります
    特に釘の硬い新台は顕著ですね
    このへんもデキ台形成に関与してるかと

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月19日 8:22 PM

      mioさん

      そうなんですね(^^;;

      てか、新台が釘硬いなんて初めて知りましたw
      (冷静に考えればわかることか…笑)

      このへんは勤務経験があるからこそと言えますね(^^;;

  7. チャッピー さんのコメント
    2016年6月20日 11:45 AM

    スロット状況良くなってるけど、6が増えたってよりかは中間が増えた感じですね❗メリハリより散らすホールが増えた気が…

    店からすると4は高設定の扱いでしょうし…

    • きらあ さんのコメント
      2016年6月20日 12:21 PM

      チャッピーさん

      全くその通りですね、、。
      一見潤ってるようにも見えますが、中間多いと大してうまくないっていう、、、
      メリハリが理想ですが、今の時代には向かないですし、
      4は高設定ですね>_<ホール側はw

スポンサードリンク



アクセスランキング

人気記事ランキング

リンク集