きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

最近のコメント

人気記事ランキング

カテゴリー

アーカイブ

スロエナ終焉!? 東京都等価禁止&貯玉制限…

dnmqmpbebzs25_K1443796017_1443796036
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


■東京都遊協、等価禁止を正式決定

・交換率(換金率)の上限は「パチンコで28玉交換」「スロットで5.6枚交換」
・交換率変更に関する告知は2015年10月5日までに開始
・同実施・適用に関しては2015年11月2日までに開始


実質的な換金率がおよそ90%が上限となり、非等価化が完全に成立する形となります。各所で反対の声が上がるといった懸念もあったようですが、基本的には賛成するホール企業が多く、当変更は粛々と進められることでしょう。万が一、上記決定に従わないホールが見られた場合は「指導を行う」と都遊協が発言している点もポイントでしょう。


■貯玉再プレイにも制限

・貯玉再プレイの上限個(枚)数をパチンコ・パチスロ別に決定
・パチンコは「2500個/日」を上限に
・スロットは「500枚/日」を上限に
・上記制限は貸し玉料金に関わらず一定


現状、貯玉システムを導入しているパチンコホールは少なくなく、等価禁止と合わせて対処する必要がある規制となります。エンドユーザーとして注目したいのは「貸し玉料金に関わらず一定」である点。こういった決め事がなければ1円パチンコは10,000発まで可能or不可能、といった解釈に差が生まれ、”抜け穴”探しが流行しそうですからね。

▼引用記事:パチンコプラス(外部リンク)
東京都の等価交換廃止詳細と貯玉再プレイ制限


スポンサードリンク


AT規制と今回の等価&貯玉規制...

多くのブロガーさんもこの規制について書いてるので、同じようなこと長々と書くつもりありませんが、、、
(結局書いちゃってますけどw)

天井狙いのハイエナ稼働は終焉を迎えますね、、、
(現在等価地域も時間の問題かと)


換金率の低下(5枚→5.6枚)はまあイイとして...

貯玉手数料上限が何よりキツい、、、(。-_-。)

一日500枚(パチなら2500個)では持ち玉比率(換金ギャップ)による期待値低下が露わに...

(こうなるとカード複数枚使用する輩が目に見えますなw)


非等価完全移行完了(無制限ホール多数)、
パチメインの自分にとって今回大きな影響はないですが、、
(今後、全国的に貯玉制限される可能性はあり得ますが)

都内でパチンコ稼働されてる方、エナから流れるライバル増加、これまで以上に厳しい状況になると思われますm(_ _)m

また、スロットは設定狙いメインの立ち回りになるので、ホールリサーチ、状況確認、ホール選択、朝一の抽選等が肝になってきますね、、、
(とりあえず設定狙いメインの時代になりつつあるは個人的に嬉しい限り!...狙えるかどうかはまた別問題ですがw)


ZXeElVRpDIr08d81443799454_1443799495


とまぁ、専業目線のありふれた意見ですが...

今回の規制、
”なるべくしてなった”当然の結果、
個人的に良い流れになるのかなと思ってます(*^^*)

(否定的な意見も多いですが、そもそも等価営業では無理がありすぎ)


そしてスロエナが厳しいだけで
稼げなくなるとは全く思わないとも思ってます(^^;;


やる気のあるホールはそれ相応の設定調整にしてくるハズですからね...
(これを否定する人は行動力や情報力、状況判断が足りないんだと思います)


時間効率、稼ぎ、立ち回り選択肢が減るのはもちろん否定出来ませんが...
その都度 状況、環境に適応した行動、立ち回りをすれば、まだ何とかなるってことですね^^
(それがいいかどうかは今は置いといて...)

ただ、、パチンコスロットに依存するのではなく...
先を見越して「他での収入源」や「生きる糧」は持っておくことは大切ですが、、、

この業界、本当にキツいのはこの先2年後くらいだと個人的には思ってます(-.-)Zzz..


▼関連記事
非等価化による現在のホール状況 貯玉有効活用のススメ
【パチンコ】非等価移行で準備すべきことは?

【パチンコオススメ商材】
■パチンコの教科書
■デジパチ&羽根物攻略プログラム
■パチンコの教本
(上記リンクから購入頂ければ自分からもサポートをさせて頂きます)


↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ

当ブログに対して、ご意見、お問い合わせ、
質問等はalucky7type@gmail.comまで。
気軽にどうぞ\(^o^)/
(質問内容は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)


カテゴリー:マインド・Q&A

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





38件のコメントがあります。

  1. やま さんのコメント
    2015年10月4日 12:19 AM

    非等価も再プレイ制限も勝ちを目指す上ではそこまで問題ではないと思いますが、1番懸念するのは一般客の減少でしょうね>_<


    ここが減ってしまうともうどうしようもないところまでいっちゃいます(; ̄O ̄)

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 12:46 AM

      やまさん

      ユーザーの減少は最も懸念される部分ですよね、、、

      仰るとおり人がいないと無理です、、、笑

      さらに減少するんでしょうかね、、、(。-ω-)zzz

  2. こしろー さんのコメント
    2015年10月4日 1:32 AM

    この業界、本当にキツいのはこの先2年後くらいだと個人的には思ってます(-.-)Zzz..
    ↑とありますが、何故2年後がキツイと予想できるのかご教授お願いします。
    ps.やはりパチスロは設定ですよね^^

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 1:40 AM

      こしろーさん

      いや、、、
      これはあくまで自分の中の勝手な目安です(。-_-。)

      それは1年後かもしれないし、3年後かもわからないです、、、

      とりあえず、オリンピックやらカジノ法案やら、
      パチンコの封入式(釘調整不能)導入なんかの影響を心配してます、、、

      根拠はないので無責任な発言でしたが、少なくとも今より状況悪いと予想できるので、、、

      スロットは高設定打ってナンボですよね!

  3. 海苔衛門 さんのコメント
    2015年10月4日 1:51 AM

    きらあさん、こんばんわ。

    パチに関しては意見言えるほどスキルがないので控えます。

    スロに関してですが、
    正にその条件より悪くても1年以上何とか乗り越えられています。
    ただし状況変化した後に同業が一気に減ったというのも事実です。
    まだ対応は何とかできるレベルですね。

    まだそれ以上キツくなると経験が無いので何とも言えないです。

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:21 AM

      海苔衛門さん

      設定狙いメインでやってきた人にはそこまで問題ないかなと思ってます^^
      (むしろ時間がある人は有利になるかと…)

      パチンコも持ち玉比率の心配はありますが、なんだかんだまだまだやれる気がしますね^^;

      今までやってきて(15年くらい)一番キツかったのがイベント規制でしたが、その当時に比べると全然マシだと思ってます。

  4. こしろー さんのコメント
    2015年10月4日 2:00 AM

    ご回答ありがとうございます。封入式など気になる問題は多いですよね。

    きらあさんの高設定稼働日記も期待しています^^

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:26 AM

      こしろーさん

      封入式こそ一番ヤバいと思ってます、、、

      何かしら差をつけれる部分はあると思いますが、ちょっとイメージ出来ないですね、、、^^;

      高設定狙いはしたいですが、最近ホールリサーチやら店まわりやら時間が取れないので中々、、、

      でも機会があれば打ちたいです^^

  5. MS さんのコメント
    2015年10月4日 4:19 AM

    他の収入源、生きる糧って具体的にどんなのですか??

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:35 AM

      MSさん

      ざっくり言うとネットビジネスですね^^;
      (ここでは詳しく書きませんが、まあ色々ありますよね笑)

      ここまでくると自分の力で生きてくしかないですが、稼ぐ選択肢は色々ありますからね〜^^;
      (まだまだパチに頼ることになりそうですが)

      生きる糧は、、、まあ趣味みたいなもんです( ´ ▽ ` )ノ
      収入源の元とは別に何か生きる楽しみみたいなものがあればなと。

  6. Toru さんのコメント
    2015年10月4日 7:41 AM

    いつも楽しく拝見してます
    来年2月から、パチンコの確率変動上限が65%に規制されますますよね。今回の等価&貯玉規制と確変上限規制。
    どんな産業でも魅力的な要素が(たとえそれが見せかけの要素だとしても)多いほどパイは増えます。しかし今回の規制でパイの減少は避けられないですね

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:39 AM

      Toruさん

      みたいですね〜。
      一体お上様はどうしたいんだ!?って感じですよね^^;

      荒れる台が減るってことは単純に遊技人口の減少に繋がりますからね、、、(。-_-。)

      少ないパイの奪い合い、、、どんどん厳しくなりますね^^;

  7. ゴロゴロ さんのコメント
    2015年10月4日 8:57 AM

    あんたはハイエナしかやらない
    やつに比べて好感もてるので
    がんばってください

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:41 AM

      ゴロゴロさん

      あ、ありがとうございます。

      まあでも結局やってることは同じですからね^^;

      程々にがんばりますw

  8. うみのこ さんのコメント
    2015年10月4日 9:47 AM

    メインホールの1つに貯玉一万円分までの店があるのですが、打つ機種が限られてくるのが悩みですね。でも出玉的には貯玉無制限ホールよりは確かに出してるので打つ価値はありますね。
    将来こういうホールばかりになった場合、一万分ずつ店を渡り歩くのもいいかなと思ってます。
    それでヒットしなかったら帰宅といった感じで。
    とりあえずパチもスロも打てればしばらくは稼げると個人的には思ってますが、将来的には恐らく釘は良くてボーダーちょい+、設定は中間ベースみたいな感じになり日当は下がり続けていくと思います。

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 12:52 PM

      うみのこさん

      ですねー。
      貯玉制限による期待値低下は間逃れないので、ホールの渡り歩きは有効ですね^^
      (もちろん期待値次第ですが)

      仰るとおり、将来的にはかなり日当が下がりますね、、、。

      規制やらなんやらもありますが、勝つ為の情報が浸透しすぎて期待値稼働実践者が増え続けるので、、、
      (これを打破するには人数戦略をしないといけない→更なる悪循環)

      全体的な遊戯人口(特に新規ユーザー)増えない限り日当は下がり続けると思われます(。-_-。)

  9. ななし さんのコメント
    2015年10月4日 10:47 AM

    優良店なら、等価禁止→その分設定、釘をあけて還元率は変えないとお客が期待すると思うし、そういう思考を客がしてくると思わない店ならいかなきゃいいだけなんすよね。
    養分の妄想かもしれませんが、交換率下げて設定も釘も変わらない店は自然消滅する運命ではないでしょうか。

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 12:57 PM

      ななしさん

      ですね!
      状況を判断して打つか打たないかは自分が決めれば良いだけですから^^笑

      ダメなホールはダメなままですがいづれ消えていきますよ、、、

      もちろん優良ホールも常に良いわけではないので、そういったホールを複数把握することは必須ですが、、、

      まあ今まで以上に苦労するのは間違いなさそうです(。-_-。)

  10. ゾロ さんのコメント
    2015年10月4日 11:14 AM

    きらあさんってもう15年も専業なんですか?!長いですね〜。

    都内の店舗数は多いけれども数少ない良台を奪いあってる現状にさらにライバル増えるとか勘弁して欲しいっす、、、

    等価廃止とMAX規制で一般客が現状よりさらに減るのが怖いですね。一般客あっての専業ですしね。

    変わっても結局ダメホールが劇的に変わると思えないし、優良店はあける日はしっかり開けるだろうし。変わりたての時期は状況把握に忙しくなりそうですね。

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 1:02 PM

      ゾロさん

      長すぎて逆にあまりよくわかっらないです笑

      ライバル増えるのは仕方がないですね、、、(。-_-。)

      与えられた状況、その中で出来ることをやってくしかないですから、、、

      一般客様が減るのはかなり致命傷ですね、、、

      まあなんだかんだそこまで気にしてない人は多そうですけどね^^;笑

      変わりたての時期はいかに情報収集できるかが肝になってくると思います( ´ ▽ ` )ノ

      その辺、ピン稼働人は辛いところ、、、(。-_-。)

  11. ぽこち さんのコメント
    2015年10月4日 7:38 PM

    こんばんはー。
    時代の流れってやつですね^^

    再プレイに関しては、以前から500枚が推奨されているので、「再プレイ無制限」のホールのどのカードの裏を見ても「上限500枚」って記載されてます。

    なので、いくらでも抜け道あると思うし、一瞬500枚制限になっても、一部ホールはすぐに無制限に戻しそうな気もしますね。(推測ですが)

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:30 PM

      ぽこちさん

      時代の流れには逆らえないです、、(。-_-。)

      貯玉上限緩和されればよいですよね〜〜。

      でも昔は再プレイさえなかったことを考えると500枚でも有り難いです、、、^^;
      (まあ当時と状況違いすぎますがw)

  12. さんのコメント
    2015年10月4日 9:28 PM

    いつも拝見しています。
    兼業で都内でいつも稼働しています。主に休みの日限定ですが。
    質問なのですが貯玉2500発使えば現金投資しか自分には手がなくなるわけですが28玉交換なら、現金投資で粘るのもありですかね?
    もちろんボーダーは越えているという前提での話です。友人にカード作ってもらうのもありとは思いますが中々時間というかその手間が作れないのでやはりそれは難しいですしね…

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 9:38 PM

      ささん

      現金投資時の単価を算出してみて判断するのがよいと思います、、、。

      回転単価 仕事量計算

      これで厳しいようなら複数店舗ハシゴするのが得策かと。
      (お仕事帰りだとかなり時間も制限されるのでそれも厳しいかと思いますがm(__)m)

      カード複数所持もアリっちゃアリですが(推奨してる訳ではありません)、リスクも大きいですからね、、、(。-_-。)

      • さんのコメント
        2015年10月4日 10:32 PM

        お返事ありがとうございます。
        今は休みの日に朝から21時まで打ち続けている感じです。
        複数店舗ハシゴもありとは思いますが、今現在稼働しているホールにも専業、軍団が結構増えていて抽選で番号が悪ければ撤退っていう感じです。
        他のホールも知ってますがそちらは先着順で9時前から軍団が占領している状況で自分には太刀打ちできません笑
        今まではツールを使って期待値出してたのですがそのツールが使えなくなってしまったので、きらあさんの記事を参考して自分で計算していきたいと思います。

        • きらあ さんのコメント
          2015年10月4日 10:45 PM

          ささん

          休みの日でしたか、、^^;

          軍団はやっぱ厄介ですよね、、、
          すごくお気持ちわかります、、(。-_-。)

          データメールですね!^^;
          自分もギャップあるホールでは重宝してたんですけど今は一部の人しか使えないみたいで、、、

          わかりにくい部分も多々あるかと思いますが参考にしていただければ幸いですm(__)m

          • さんのコメント
            2015年10月4日 10:52 PM

            自分も周りの客からしたら玉積んでるのに現金投資しかしなかったりイヤホン、レンズpc等装備してるので相当目立ってはいそうですけどね(*_*)

            あー、やっぱり一部の人専用になったんですね。薄々そんな感じはしていたのですが…。

            等価廃止、貯玉制限などでどうしようと思ってましたが相談して少し楽になりました。
            現実の知り合いにこういう話はできませんし(*_*)
            また何か困ったり悩んだりしたら書き込みさせてもらうかもしれませんがよろしくお願いします(^^)

          • きらあ さんのコメント
            2015年10月4日 10:57 PM

            ささん

            最初は色々と戸惑うかもですが(自分の地域は最初調整もあまり良くなかったです)、慣れれば意外といけるかもですよ^^;

            また何でも気軽にどうぞ〜^^

  13. 北の養分 さんのコメント
    2015年10月4日 10:31 PM

    お疲れ様です。

    北海道の大部分は去年の8月から同様の状況になりました。

    それでも釘開けてくるホールもありますので、優良店は残り、体力の無いホールは閉店していきます。

    沖海3 特賞1回1522玉 21.6-22/1kのホールで稼働しております。
    ガロも旧イベ日なら21/1k位回ります。特賞も良い時2050玉取れます。
    持玉比率を考えての期待値計算が面倒ですが、なんとかなってます(^-^)ゝ゛

    回転単価も安くなりますが、共に頑張りましょうm(__)m

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 10:38 PM

      北の養分さん

      自分の地域も非等価になってから1年以上経ちますが、開けてるホールは生き残り、腐った体力ないホールは過疎り続けてますね、、^^;

      結構優秀台ですね!

      期待値計算面倒ですよね、、、、^^;

      お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ

  14. スロハチ さんのコメント
    2015年10月4日 11:04 PM

    ボクの地域は再プレイに関しては無制限なので、慣れてしまえば問題は無いです。逆にその中で制限を設けるホールがあるくらいで、ホールによってメリットになったり逆もあるんでしょうね。

    後、特定日ですね。強いイベントがある日だけ再プレイを禁止して現金のみ(機材メンテナンス等で言い訳して)ってのもあります。

    そして、一割も得ですよーっと客を煽り入会を催促しまくりで、もう入ってるよ!って何回やり取りしたことか。

    スロの設定入れるかどうかは、非等価云々というより、今後出る機種によって使いドコロを考えるという状況じゃないかなと思います。

    でも、そうですね。パチも覚えようと思ってます。最近は(*´ω`*)

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月4日 11:10 PM

      スロハチさん

      自分の地域も正にそんな感じですねー!

      特定機種の一回交換なんかもやってます^^;
      (ゴト防止とかそんな言い訳ですよねw)

      会員カードの催促なんかも初期の頃はよくありました^^;笑

      パチンコ覚えるとスロット以上に稼働に困らないですよー^^

      もちろん地域や状況、ライバルなんかにもよりますが、、、。

  15. 甘でし さんのコメント
    2015年10月5日 6:25 AM

    きらあさん、初めまして!
    いつも稼働日記見させていただいてます!
    自分は甘しか打たないんですが、最近出しすぎて、店員がよく後ろをよく通ります笑
    ガラス越しでちらちら見ますと、ワザと?インカムで何かを喋っている!?

    気にしないようにしていますが、店員が通るときは止め打ち捻りうちは、目だたないように抑えますが、、、
    あまりにも通るので集中力が低下します。。。

    今まで止め打ちなど、注意されたことはありません(・・;)
    きらあさんなら、気にしないでずっと打ちますか?
    返答よろしくお願いします_| ̄|○

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月5日 7:04 AM

      甘でしさん

      はじめまして^^

      明らかに警戒されてますねー、、、^^;笑
      おそらくホルコン通達によるものだと思いますが、その状況で注意されないなら黙認ホールである可能性は高そうですね^^;

      自分であれば他に打てる台を見つけ、ローテーション、もしくは多少手加減で紛らわせますかね^^;

      基本、期待値優先ですが、先を見越して多少落ちてもその辺を重視することも時には大事なのかなと。

      おそらくライバル少ないので注意されないのだと思いますが、ライバル増えると注意されるパターンもあるかと思います。

      状況に合わせてやり繰りしていくのが望ましいですね!
      (ここに確かな正解はないので難しいところです…)

      自分であれば気にしつつも表に出さないで稼働続けてるかもしれません。
      (店員の雰囲気やその場の空気によりますがw)

  16. 甘でし さんのコメント
    2015年10月5日 3:11 PM

    返答ありがとうございます_| ̄|○

    一応毎日はいってないですし、店も変えたり台も変えたりします(^^)

    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月5日 5:28 PM

      甘でしさん

      それだけ気を遣ってるなら大丈夫ですよ^^
      お互い頑張りましょう^o^

  17. やま さんのコメント
    2015年10月20日 11:30 AM

    東京は一律28玉・5.6枚交換のはずなんですが、近所の店で26玉・5.3枚交換にするとダイレクトメールで来ました。

    なかなか店内での換金の変更告知しないなと思ってたら今日お知らせが来ました。


    きらあさんの地域でもこんなことってありますか??

    • きらあ さんのコメント
      2015年10月20日 11:36 AM

      やまさん

      中にはありますね、、、^^;
      何軒かスーパー等価に近い形はあります(。-_-。)

      ◯◯協会?的な加入の違いなのか、同じ地域でも違いはありますね、、、^^;

      その辺はよくわからないです(。-_-。)

スポンサードリンク



ブログランキング

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

アクセスランキング

リンク集