きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

【パチンコ】非等価移行で準備すべきこと?11月東京都等価交換廃止

upXDTKdoXaqDm6V1441288330_1441288362
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


質問メールを頂いたので記事にて返答しますm(__)m


- 質問内容 -

先日は質問に回答いただきありがとうございました。

きらあさんの地域では増税を機に等価交換廃止になり
ほぼパチンコの人になったと記憶していますが、
非等価移行の前に準備していたこととかありますか??

パチンコで期待値を取ることの魅力の1つは
取った期待値の算出ができることだと思いますので、
きらあさんの立ち回りをぜひ自分でも真似てみたいと思います。

また等価交換の時と比べて

・ダメ店が開けてくるようになった
・きらあさんの現在使っている店は、もともと稼働率が高かったお店がそのまま使える傾向にあるのか?


などその辺のことを伺いたいと思います。

東京が11月から等価交換廃止になるらしく、
いつかこうなると予想はしていたんですが
いざとなると少し不安な気持ちはあります(T_T)

よろしければ回答お願いします。


スポンサードリンク

- 返答 -

メールありがとうございます!

11月上旬、、、東京もついに等価交換廃止・・・

増税前には何かしら動きあると思ってましたが、全然早かったですね(^^;;
(これを境に他の地域も非等価化する可能性は高いでしょう)

▼参考記事(外部リンク)
遊技日本-脱等価


この影響でスロエナはまた一段とキツくなりますね...
(ただでさえAT規制の影響もあるのにw)

パチンコに関しても...
如何に”持ち玉比率を上げれるか”が重要となってきますφ(..)
(短時間稼働で毎回現金投資なんて死ねますw)

これまで以上に勝ち組、負け組みの差が大きくなり、
遊技人口の減少、より一層客離れが懸念されます、、、


質問の件ですが...
(※あくまで自分の経験ということで参考程度に)

>>・ダメ店が開けてくるようになった?

ダメ店は基本的にダメだと思った方がよいです...(。-_-。)

中には最初だけ...ってなホールもあるにはありましたが、
体力がない弱小ホールは基本、淘汰されてくだけですね^^;
(実際に何軒か潰れたし最後の足掻で低貸専用ホール化した店舗もw)

調整を良くして集客しようにも、それまでの実績やらイメージやらで集客に繋がらず、期待値に敏感な一部の打ち手(専業とかw)しか寄ってこないので、結局長続きしません、、、。
(止め打ち禁止で対応するホールもあり)

まあパチンコは勝ち組、負け組、特にハッキリしてるので当然の結果と言えば当然ですが・・・


>>・きらあさんの現在使っている店は、もともと稼働率が高かったお店がそのまま使える傾向にあるのか?

以前から使えたホールは基本的に体力もあるので(釘が動く頻度も高い)、その傾向は強いですね^^;

満足して打てる(開ける)のは旧イベと定期的に行われる強イベント日に限られますが...
(連日甘い状況でも同じホールに行くことは極力避けてます)

自分の地域では一斉に非等価移行したわけではなく徐々に...って感じもあったので、
全ての足並みが揃うまで、やる気のある店舗は差別化を図ろうと、ホール毎の温度差は意外と結構ありました。
(全部が全部一斉に変わるとなると厳しいかも...)


>>非等価移行の前に準備していたこととかありますか??

まずは『軍資金の確保』ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(事前に準備と言うより覚悟?的な感じ?)

もともとブレに耐え得る資金は必要でしたが、
今後はそれとは別に立ち回り相応の貯玉が必要です!
(MAXメインだと一店舗あたり最低7万発~は欲しいところ)

▼関連記事
非等価店舗での貯玉はどれくらいが適量? 【Q&A】
非等価化移行 ホール状況 貯玉有効活用のススメ


しばらく換金出来ない状況となるので、初期投資に掛かる資金はある程度、覚悟しといたほうが良いですね(*^^*)
(上限あるホールはそこまで必要としませんが...)


あとは・・・

・各店舗、大まかな調整(ヘソ、寄り、出玉関係)把握
→調整を事前に把握しとくと変化に気付きやすい

・換金率に合わせての期待値計算
【パチンコ】回転単価 期待値/仕事量 計算方法

・各ホールの貯玉会員カードの作成
→システムの関係上、非等価移行後にしか作れない場合も

・新換金率の把握
→地域の掲示板や口コミなど...基本的にお店は教えてくれないので自分で調べるのが基本

・・・思いついた感じだとこんなところですかね。


パチンコに関して自分自身はそこまで影響感じませんでしたが(むしろ良くなったくらい)、スロットハイエナに関してはやっぱ厳しくなった印象は大きいです、、、
(立ち回り向上と機種に助けられてる部分は否定できませんが収支も維持してます)


兎にも角にも・・・

今まで使えなかったホールも状況良くなる可能性はあるので要チェックですね(o^^o)
(スロットの設定状況も改善される可能性も大いにあります)

そしてこの非等価移行が、今後業界にとって良い方向に動いてくれれば・・・心からそう思っていますm(__)m
(個人的にはまるで良くなるイメージがないw)


返答は以上です♪参考になれば幸いです。

引き続き質問等お待ちしてます!! 気軽にどうぞ\(^o^)/
alucky7type@gmail.comまで。
(質問内容、回答は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)


【パチンコ期待値稼働を最速で学べる商材】
■パチンコの教科書
■デジパチ&羽根物攻略プログラム
■パチンコの教本


↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ


カテゴリー:マインド・Q&A

タグ:

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





10件のコメントがあります。

  1. やま さんのコメント
    2015年9月6日 1:52 AM

    回答ありがとうございます(^○^)

    自分の質問内容が記事に採用されるのは嬉しいです^ ^

    早い段階から非等価移行するホールは注目したほうがよさそうですね。

    ちなみになんですが持ち玉比率を上げたい場合どのような機種を狙っていくのが得策でしょうか??

    牙狼金色や沖海3等が良調整になる可能性は高いと思いますが、平均投資額が大きい台は最悪現金投資しっぱなしで貯玉も作れないなんて可能性も出てくると思います。

    調整にもよると思いますがよろしければその辺もご教授頂けたらと思いますm(_ _)m

    • きらあ さんのコメント
      2015年9月6日 10:14 AM

      やまさん

      いえいえ、こちらこそ!
      この話題は結構大きいのでこちらとしても、為になりました。

      持ち玉比率を上げるには、、、

      やっぱ使える甘や羽モノが良いのではないでしょうか?

      自分は全く気にせず(気づかず?)期待値だけを考えていつも通りな機種を打ってましたが、、、

      MAXは貯まれば早いけど、そうでない場合、いつまで経っても現金投資、、、なんてこともあり得ますからね^^;

      まぁ全ては調整次第、、、技術介入系の甘でチマチマ増やすのも一つの手ですかね。

      • やま さんのコメント
        2015年9月6日 6:25 PM

        個人的には現金投資でも十分に期待値が見込める牙狼金色が打ちたいですねー^ ^

        今までにも何度か金色を打てる機会に打ってたんですが金色面白いっす!

        この台なら毎日打ってもなかなか飽きが来ないだろうなーって(^ ^)

        魔戒ノ花もいい出来の台でありますようにm(_ _)m



        非等価の流れは良しとして低貸営業の禁止の流れとか生まれないかなーなんて思ってます。

        そんなんないか…笑

        • きらあ さんのコメント
          2015年9月6日 6:44 PM

          やまさん

          現状、金色は調整も甘めですからね!
          演出バランスよ良いですからね( ´ ▽ ` )ノ

          低貸出営業は今や必要な営業形態と言えますからね、、、禁止にすると全体のバランスが崩れるので、また難しいでしょうね^^;

          ともあれ、非等価の流れは個人的に賛成です( ´ ▽ ` )ノ

  2. ゾロ さんのコメント
    2015年9月6日 3:02 AM

    自分東京なんで等価廃止は賛成ですね。

    東京は本当に等価ばっかなので、一般客は店の鬼調整1k13〜16あたりを毎日のように打ってると思いますよ、、、(それ以下の調整も全然あると思いますがw)

    本当に今の客のパチンコ離れは起こるべくして起きた事ですよね〜
    潤ってるメーカーの一人勝ち状態である今のパチンコ業界を変えない限り今後どんどん客足は減り続けますよね(それに伴い釘も年々ひどくなり、、、専業じゃ食えない事態になんて事も(ーー;)


    ヘソだけデカくする騙し釘にする店舗も多い事多い事w

    どのみち11月以降の調整が楽しみです

    • きらあ さんのコメント
      2015年9月6日 10:23 AM

      ゾロさん

      自分も大賛成ですね( ̄^ ̄)ゞ

      スロエナはキツいですが、全体的に良くなるなら大いに賛成です^^;

      ここで何も変えないようなホールはそれこそ終わっていきます、、、m(._.)m

      とにかく変化の初期段階は狙い目となる可能性が高いので
      (自分の地域では一定期間後って感じでしたが)

      そのときを楽しみに待ちましょうヾ(=^▽^=)ノ

  3. どらら さんのコメント
    2015年9月6日 9:04 AM

    先日、新たにパチンコが打てるホールを探していた時のこと、牙狼のヘソが開いてるなーなんて思っていると、貯玉20万発で捻りまくってる70代前後のおじいちゃんが!笑
    スロットコーナーでは同じく70代くらいのおばあちゃんがエヴァの0ゲームやめ(しかも獲得枚数が表示され続けないようにするために一度MAXボタンを押して二度払い戻しボタンを押していらっしゃいました笑)
    今もたまに通っていますが、そのお二方の動きは間違いなく稼いでいる人の動きをしています。
    今までその年代の方は養分。というイメージを持っていたのでとてもびっくりしました!
    きらあさんの知る限りで、どの年代の方まで兼業専業をされてる方がいるのを見たことがありますか?
    よければ返信よろしくお願いします

    • きらあ さんのコメント
      2015年9月6日 10:19 AM

      どららさん

      70代!?笑凄いですね!

      自分は50〜くらいのおばちゃんが止め打ちしてたのは目撃しましたが、、、

      羽モノなんかは結構見かけますね( ̄^ ̄)ゞ
      (それでま70はいってないと思います)

      でもその人たちの見た目、と言うか目つき、と言うか、雰囲気とかオーラが違うのでなんかわかっちゃいますね^^;笑

      高齢化社会なので、いづれはそんな光景も多く見られるかもしれないですね、、

      若者のがヌルい時代が来るかも、、、

      来ないか、、笑

  4. スロハチ さんのコメント
    2015年9月6日 12:25 PM

    非等価になって結構長い地域なんですが、天井狙いする人の救済として貯メダルは助けられています。
    しかし、通常のお客さんは貯メダルもすぐ底付き現金投資ガンガンいってる感じなので恩恵もなにも無いッて感じですね。
    ホールとしては逆に助かる部分なのかもしれません。

    後、相互RSS・リンクのお願いに連絡させて頂きます。
    パチスロ関連の実践ブログを運営している「スロハチ」と申します。
    いつも興味深く実践内容やブログを拝見しています。
    私のサイトにはすでに御サイトのリンク・RSSを貼らせて頂いています。
    ご検討いただけるようよろしくお願い致します。
    ページ名 :スロハチ-今の激アツ機種や楽しい機種
    URL  : http://slo8bit.blog.fc2.com/
    RSS: http://slo8bit.blog.fc2.com/?xml

    • きらあ さんのコメント
      2015年9月6日 12:59 PM

      スロハチさん

      これからは貯玉必須の時代になってきますよね^^;

      負ける人(勝つことを諦めてる人?)にとって貯玉は目に見えて減っていきますからね、、、

      リンクの申し込みありがとうございます!
      こちらも設置致しましたm(._.)m

      今後たもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

スポンサードリンク



アクセスランキング

人気記事ランキング

リンク集