きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

2020年稼働まとめ 予想以上にコロナの影響が多大過ぎた…


ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


ブログを放置しといて今さら感ありますが、、
2020年の稼働まとめ?を書いたのでおヒマな方はどうぞ。。


▼過去記事まとめ
2013年 お世話になった機種ランキング 総括 反省 感謝
2014年まとめ 総括 反省 感謝
2015年稼働まとめ…牙狼漬けの一年、、、総括
2016年稼働まとめ…欠損三昧の一年、、、総括
2017年上半期まとめ ミドル機種をメインに試行錯誤…
2017年下半期まとめ 安定重視で甘デジ稼働へシフト…
あけましておめでとうございます!! 2018年稼働まとめ
2019年稼働まとめ 稼働量が逆転 パチンコ<スロット


スポンサードリンク


■ 1月




2020年1月、年明けは甘海(アグネス系,アイマリン,3R2,等)を主軸に中盤からは一昨年からお世話になったスロットの北斗天昇の設定4以上狙い。設定6は激薄な状況ながら4or5のツモ率を高め、それ相応の収支に。天昇は設定状況が良く、それでいて確定演出も出やすく、さらにハイエナ的にも有効で、立ち回りやすく実際かなり勝ちやすい機種でした。リゼロ同様作業感がシンドくてやっぱりクソゲーでしたけど。

▼月別稼働記事【13勝7敗】
2020年1月記事一覧


■ 2月




1月の流れで北斗天昇をメインに保険の甘海、稼働合間のハイエナ、パチンコの潜伏等、後半は新台で入ったバジリスク絆2を主軸に立ち回り。この2月はとにかく稼働が悪く閑散と、何を打つにも判断し難い状況でしたが、マイジャグの8000枚オーバーを筆頭に絆2の4以上を数回打てたおかげで2月も納得の収支に。しかしお世話になってる保険の甘海の撤去が次々と始まり選択肢の幅が狭まっていくのを痛感。

▼月別稼働記事【13勝7敗】
2020年2月記事一覧


■ 3月




2月後半の流れで絆2をメインに立ち回るも思うようにツモれず内容的なスランプに陥る…。中盤以降は設定がわかりやすい北斗天昇を再度メインに打つも4比率が高く、苦戦する展開も多く前半の絆2を引きずった形で3月は物足りない結果に。さらにこの頃からコロナによる影響が一気に押し寄せて全体の客付き、稼働率は激悪…状況は更にヤバい方向に。。

▼月別稼働記事【16勝7敗】
2020年3月記事一覧


■ 4月




コロナによる緊急事態宣言の影響で稼働自粛を余儀なくされた4月。個人的には謎にツモれたまどAの設定6と、平でひっそり打てたミドルの沖海4のおかげで稼働量の割には上々な結果でしたが、、パチ屋の存在自体を危惧し多くのホールで貯玉を一旦精算したりと何かと不安な期間でした。一方で自粛期間中にやっていた副業(パチ以外の収入)が思いのほか良く2020年月間収入としては最高だった月でもありました。

▼月別稼働記事【9勝3敗】
2020年4月記事一覧


■ 5月




緊急事態宣言後の稼働。状況は予想通り最悪で保険台の甘海をひたすらローテーション稼働。しかし今まで見たことない専業(遠方から流れて来た?)が押し寄せて食い潰されたり、その影響でガッツリ打った結果、店側から警戒?されたり、釘の温存やローテーションなど通用しない状況に。後半はやむなく打った北斗無双の5万発オーバーで収支的にはそれなりの形となりましたが、精神的には中々キツい時期でした。

▼月別稼働記事【11勝7敗】
2020年5月記事一覧


■ 6月




前月後半からの流れでしばらく北斗無双をメインに稼働。しかし無双を相手に安定なんて言葉はあるはずもなく、、また内容的にも微妙になってきたこともあって、甘海やジャグラーに流れるただの趣味打ちオジサンに…。後半はミドルの大海4をヒラで打てるホールを見つけ、しばらく腰を据えてひっそり打ってましたが、、これまた引けない日々が続いて稼働量の割には収支が伴わない苦しい結果に。

▼月別稼働記事【13勝10敗】
2020年6月記事一覧


■ 7月




7月。前半はミドル大海4をメインに中盤以降は主にジャグラーシリーズ、ハナハナ系、バジ絆2等、保険で使っていた甘海が絶滅してしまったのもあって、設定狙い比率高めで稼働を埋め。ツモ率は大したことないながらも稼働量でカバーし、終わってみればそれ相応の結果に。しかし一時的に打てたパチンコの平打ち(釘が動く状況)もこの頃から絶望的に。

▼月別稼働記事【16勝7敗】
2020年7月記事一覧


■ 8月




8月。立ち回りは相変わらずでマイジャグシリーズを主軸にハナハナ系、この頃から設置が増え出した遊タイム狙いも視野に平打ち出来そうな機種の模索。しかしまともに打てる台は皆無に等しく、やっと見つけたとしても店から警戒されたり釘が潰されたりと、パチンコの良い部分である再現性を見出すことが出来ず、結局ハイエナとスロットに戻ることに。収支も付いて来ず悶々とした期間に。。

▼月別稼働記事【9勝9敗】
2020年8月記事一覧


■ 9月




9月も引き続きジャグラーシリーズを主軸に釘が動いた甘海、たまーに狙える遊タイム等で凌ぎ。しかし中身がわからないジャグラーをメインに立ち回ることに限界を感じ、結果も伴わないもんだからモチベーションも日々ダウン。連日趣味打ちレベルの内容で当然収支も付いて来ず、年間通してかなり苦戦した時期でした。

▼月別稼働記事【12勝10敗】
2020年9月記事一覧


■ 10月




この月からは専ら遊タイム狙い。朝一の宵越し狙い、朝ニの育ち狙い、普通に当日狙いと、状況は以前変わらないながら環境の遊タイム狙いに特化した立ち回りでプチバブルが続いた10月。その気になればミリオンを狙えたレベルのヌルい環境でしたが、冷静に店が意図して還元してる状況ではないのを考えるとそう長く続くことはないのは明白。まあ何はともあれ一時的にでも甘い蜜を吸えたのは助かりましたけど。

▼月別稼働記事【15勝8敗】
2020年10月記事一覧


■ 11月




11月も宵越し遊タイム狙いを主軸に立ち回り。数店舗ハシゴするスタイルでチャンスがあれば設定狙いも。そんな感じで割と調子良く拾え、中盤以降も絆2の5以上を連日ツモれたりスロパチ月収としては2020年最高の月に。しかし朝イチの並びや抽選参加は当たり前、店移動や徘徊、各台のデータのチェックや内容把握等、労力は増す一方…。まあ面倒くさいことも習慣化すると然程苦でもなかったりするんですけどね。

▼月別稼働記事【15勝8敗】
2020年11月記事一覧


■ 12月




12月も遊タイム狙いがメイン。効率を加味して期待値があれば何でも打つスタイルなんですが、お店によって調整は疎らでラムクリするホールは増えてきたし、そもそも稼働自体が弱くなってきたりで、中々思うようにいかない日も。それでもヒラで打つより期待値が取れるということで年末最後まで遊タイム狙いに特化して稼働。おかげさまでラストは怒涛の勝利で気持ち良く打ち納めできました。

▼月別稼働記事【15勝8敗】
2020年12月記事一覧



以上、、、

2020年の稼働を月毎にざっくり振り返ってみました(^^;

稼働内訳は…
(→収支に貢献した機種ベスト5)

・スロット稼働…約6割
(バジ絆2、北斗天昇、マイジャグ3&4、ファンキー、等)

・パチンコ稼働…約4割
(沖海4、甘海3R2、真牙狼、初代無双、J-RUSH3、等)

・打った機種…75機種
(ワースト機種は…ハナハナ鳳凰、甘ゴジラ、ミドルリング)

・年間稼働日数は… 248日 (月平均20.6日)
※朝一ハイエナのみ稼働も含め、全てピン稼働

・一日単位の勝率… 63.3% (157勝91敗)
(2019年は→245日稼働… 186勝59敗)

・一日の最高勝ち額… +20万9700円 (初代北斗無双)
・一日の最高負け額… -4万9400円 (ミドル大海4)


▼パチンコ出玉(差玉)ベスト3
・初代北斗無双…+56757玉
・ミドル沖海4…+43440玉
・ミドル大海4…+39505玉
※全て平打ち

▼スロット出玉(差枚)ベスト3
・バジリスク絆2…+8298枚
・バジリスク絆2…+8039枚
・マイジャグラーⅣ…+8029枚
※全て設定狙い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


細かく稼働内容(期待値や仕事量)を出してないので、余剰してるのか欠損してるのかすら把握できてませんが、年間収支は前年度より約2割減、平均日当は2万弱という結果に。

2020年は旧基準の撤去やホール内禁煙化、コロナによる影響、旧基準機の撤去等、、想定していたより遥かに厳しい状況でしたが、下半期は遊タイムというパチプ〜救済措置(?)のおかげもあって何とか納得の収支を維持、、



しかし朝イチの並びや抽選参加が必須となったり、店移動やデータのチェックにシマの徘徊、そもそもお店が意図して還元してる状況ではないのに無理矢理勝とうとする行為は思わしくなく、やはり厳しいと言わざる得ない年でした。。
(実稼働に対する時給としては上がりましたけどね、、)

個人的には年間通して5万以上負けた日が一度もなかったことは意外でしたけど、、勝率的には例年より10%以上悪かったのもあって苦戦した記憶がかなり強く残ってます(^^;;

2021年もまた何かと厳しい年となりそうですね〜
(厳しいのはパチンコ業界だけじゃないんですけどね…)

状況や環境、お店に依存、、あくまで"おこぼれ"を頂く身として謙虚さを忘れず細々とやっていけたらなと(-.-)Zzz…


▼【パチンコ天井狙い】遊タイム搭載機種一覧
随時更新→http://alucky7.xsrv.jp/wordpress/archives/70621

↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ

当ブログに対して、ご意見、お問い合わせ、質問等は
alucky7type@gmail.comまで。気軽にどうぞ\(^o^)/
(質問内容は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)


↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





24件のコメントがあります。

  1. pkk さんのコメント
    2021年1月17日 2:04 AM

    明けましておめでとうございます。
    すごい勝率ですね。
    2万弱積んでいるとそのぐらいになるのかなw
    自分は1万弱で勝率50-55%ぐらいしかいきませんw
    最高負け額も羨ましいぐらい少ないですねw
    またコロナで厳しくなりそうですが。
    遊タイム探すしかないかな…笑
    また、ゆる記事でもお待ちしてます!

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月17日 8:19 AM

      pkkさん

      あけましておめでとうございます。

      いや〜勝率的にはこんなもんじゃないですかね、、ヒラで打てればもっと高くはなってたと思いますが、荒くてもいいからもっと高期待値台を打ちたいですね(^^;;

      負け額はそこまで気にしてませんが、5万いってなかったのはびっくりでしたね。

      遊タイム狙いはやっぱり手堅いですよ。
      (手堅いだけで勝てるとは言ってないw)

      また何かしら更新します(^^)

  2. 新見 さんのコメント
    2021年1月17日 3:28 AM

    おこぼれを頂いてる身分。素晴らしい解釈ですねえ。自分も似たような生活なんでよく分かります。基本うちらに文句言う資格はないんですよねえ

    勝てる隙間を探して、今年もちょいちょい勝てるよう頑張りましょうw

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月17日 8:22 AM

      新見さん

      自分らみたいな人間はただお店に生かされてるだけですからね。

      それを支えるのは一般のお客さんだし、お店やメーカー、業界があってこそなのでそこは忘れずにいたいですね。たまにはドヤったりイキったりもしますけど笑

      勝てなくなっても自業自得ですけど。お互い頑張りましょう(^^)

  3. ただし さんのコメント
    2021年1月17日 9:57 AM

    更新記事ありがとうございます。
    毎週月曜日の朝、出勤前に更新記事を見るのが楽しみだったので寂しい限りです。
    沖海4ミドルを結構打ってたんですね。
    気がつきませんでした。
    普段の日記には某機種になってたんでしょうか
    また気が向いた時に更新してください^_^

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月17日 10:15 AM

      ただしさん

      沖海4はコロナの時期も重なったのもあって書いてなかっただけだと思います。微アケで出玉は悪い台なんですが、右が使えたので重宝しましたね。

      また気が向けば←更新します〜

  4. 爆裂 さんのコメント
    2021年1月17日 12:44 PM

    こんにちわ。今年は去年と比べても何かが違う。コロナと遊タイムによって全体に回らなくなり期待値も安いのばかりです。去年からの不安が的中です。今後はどうなると予想されますか?不安でたまりません。

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月17日 5:03 PM

      爆裂さん

      個人的にはこの1〜4月は特にきついと思ってますね。コロナの影響でとにかく稼働が悪いと予想します。

      今なら遊タイムがあるのでそれに頼るのが一番ですが、スロットの新台でそこそこ設置があり、まだ情報が浸透してない機種(今なら南国とか)も狙い目かなと。

      不安なのはみんな同じですね、、なるようにしかならないので耐えるしか…(^^;;

  5. トトロ さんのコメント
    2021年1月17日 5:02 PM

    きらあさん、こんばんは^ – ^
    お疲れ様です。

    コロナが増えたこともあってか、ハイエナが以前に比べて多くなっている気がします。期待値のある台を確保→近隣店舗で更にハイエナする→その台に戻ってくる、みたいな店舗を跨いでの掛け持ちや、ひたすらグルグルずっと歩いているハイエナが居たり、遊タイムベガ立ちが居たりと、なかなか環境的にも厳しくなって来ましたね。

    個人的にはコロナで、減って来て立ち回りやすいかと思ったのですが、こちらの方では逆に増えています笑

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月17日 5:13 PM

      トトロさん

      お疲れ様です〜

      稼働が減ってるのにハイエナ君は全然減らないですよね笑

      近隣店舗で掛け持ちですか〜忙しいですね(^^;;

      同じ店舗だと完全アウトですが、店を跨ぐのはギリ大丈夫な感覚ですかね。
      (自分も休憩取って抽選だけ参加したことあります)

      しかしただただ徘徊だけを永遠とループする人がいますが、だいぶ効率悪いですよね。一日中ただ歩いてるだけの人もいます笑

      • トトロ さんのコメント
        2021年1月17日 11:32 PM

        きらあさん、そうなんですー。
        むしろ増えている印象(バイトの方が少し掛け持ち的な感覚で来ている)もあります笑

        もし、気が向いたらご教授頂きたい(いつもいつも本当にすみません)のですが、きらあさんが設定狙いや店選び(ピンという前提)をする上で、具体的にどのような点に気を配りますでしょうか?(他の方にももしかしたら参考になるかもしれません)

        もしたかしたらご存知かも知れませんが、ジャンバリ.TVの「ガリのり」というyou tubeが上がっています。コメント欄はかなり荒れていますが、個人的には非常に参考になっています。何故かと言えば、①これだけ視点の異なる上級者のプロが2人揃って、過去のデータを遡っても傾向が見えず、設定をツモれない②当日の稼働が良すぎ+かつ全台系の配分が多く後ツモがしにくい、(Twitter等でいつも、取り上げられているにも関わらず)ことが大きな理由かと思います。

        リノさんがボソッと仰ってましたが、ガリぞうさんも、リノさんもそれぞれ立ち回り易い環境、ライバルが少なく6まではいかなくても4.5で立ち回り易い環境とは異なるので、、、というようなことを言っておられました。

        上記を総合すると、やはりどんな上級者のプロでも環境が折り合わなければ勝てないと改めて身に沁みて感じました。

        ここから学ぶべきことと言えば、自分の住まいや取り巻く環境の中で一番期待値の得られるであろうお店のルーティンを築くことなのですが、常に変化していく中で、どのように構築、変化させていくのかが、永遠のテーマかとも思います。

        非常に情け無いですが、今月は現時点で100時間以上の稼働で+4000枚程しか結果を出せておらず、ハイエナの期待収支は+2000枚程です。

        4.5の後ツモを狙うにしても、正直、それが本当にその通りなのかについて見極めるのは難しいかなと思っています。(ここに入るだろうという自信も含めて)

        かと言って明らかに傾向があれば、それこそ他のライバルにも分かるので、自分に有利な情報にはならないですし、、、

        明らかに傾向があれば軍団有利、しかし機種に何台か入るかも?という前提であれば、後ツモも踏まえてピンにも付け入る隙があるのかなと思います。

        甘えかもしれませんが、やはりお客さん居て、従業員の方が居て初めて成り立つ稼働業なので、出来ればなるべくスマート(他のお客さんや従業員の方に不快感を与えず)に立ち回りたい&それこそプロかなと思っております。(自分の性格的にもガツガツ行けない)

        なので、設定狙いもしていることもあるのですが、、、


        ライバルも常に変化しますし、設定状況も変化していく中で、どのようなコンパスを自分に持てばいいか分からず質問させて頂きました。(最近は積極的に新店舗の開拓にも行ってます)

        何となく言いたい意図が伝われば嬉しいです笑

        • きらあ さんのコメント
          2021年1月19日 4:46 PM

          トトロさん

          コメント返し遅くなりました。。

          自分が設定狙いをするうえで重視してるのはありきたりですが、お店の配分とライバル有無のバランスですかね。

          そのライバルが知り合いの専業とかだと情報共有もできるのである意味強み(押し引きしやすい)となりますが、正直今はそのバランスが悪くて狙うに値しない(配分も弱くて旨味が薄い)環境なんで設定狙いは様子見&後ヅモメインになってます、、

          どれだけ設定が入っていようとも自分が座れなければ意味もないし、あぶれたときにリカバリーできる何か保険があれば別ですが、予想も難しい判別も難しい、朝イチ外して即終了みたいなホールはちょっと避けたいですね。

          おっしゃるようにライバルも設定状況も常に変化しまするのでこれと言った正解はないのですが、自分なら一定期間やってみて結果が伴わないならハイエナなりパチンコに切り替えて気持ちをリセットするのが
          良いかなと思ってます。

          ガリのりという動画は拝見したことないので、また時間のあるときに観てみたいと思います(^^)

  6. ひでまろ さんのコメント
    2021年1月18日 9:16 AM

    2020年も大変でしたが、2021年はパチンコはさらに
    大変になりそうですね^^;
    マイホは昨日特定日でしたが、以前ならかなり
    出てましたが、かなり厳しい出玉状況でした・・・
    まあ僕は仕事忙しいので、行けないですね^^;

    競馬は新しい情報を使ったのですが、常に情報が
    更新されているのに気づかなくて大きいのを
    1個取り逃してしまいました・・・
    本当なら1万以上プラスでしたが、取り逃して
    しまったため2000円のプラスで終わってしまいました・・・
    20年以上歴史がある会社ですが、とにかく情報料が
    高くて手を出していませんでしたが、比較的安い
    情報があったので、買ってみたらいい感じです。
    的中率が高く、買い目も1点なので安心して投資できます!

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月19日 4:50 PM

      ひでまろさん

      今年はさらに大変になりそうですね、、

      ひでまろさんは今年も競馬続行、情報系でやられてるんですね(^^;;

      やっぱりというか期待通りな感じ?で安心感すらありますが、今年はもう少し勝てるといいですね(^^)

  7. しんちゃ さんのコメント
    2021年1月19日 10:25 AM

    きらあさん、はじめましてです。しんちゃと申します。
    (4.5号機からスロット始めた、現在兼業のおっさんです)

    初コメですが、3年ぐらい前からほぼ毎日きらあさんの記事を読んでおります。内容も文体もとても楽しく、特に甘海稼働日記は大好きです。無論、ひでまろさんも大好きです。笑
    (収益効果があるのか不明ですが、広告バナーは毎回クリックしてます、効果あります。。?)

    ブログの節目を迎えられたということで、感謝をお伝えしたく、思い切ってコメントしました。

    コロナ等暗いニュースばかりですが、きらあさんどうか体調に気をつけご自愛ください。  

    今後の非定期の記事も楽しみにしております^^

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月19日 4:54 PM

      しんちゃさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      意外と甘海の稼働を見たい人が多いようで需要あるんですかね。ひでまろさんのコメントは需要めちゃくちゃありますが笑

      広告バナーウザいと思われる人も多い中ありがとうございます。多少なりとも収益に繋がれば更新意欲も増すので嬉しいです。

      またよろしくお願いします〜

  8. トトロ さんのコメント
    2021年1月20日 8:28 AM

    きらあさん、こんにちは^^
    貴重なご意見ありがとうございます。

    上手くいかない時こそ、気持ちを切り替えてシンプルな天井狙いや状況の把握に努め、初心にかえりたいと思います。ありがとうございます^^

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月20日 8:50 AM

      トトロさん

      設定狙いメインで動きたいのは自分も同じですが、状況が状況なので自分はどうしてもハイエナやパチンコに逃げちゃいますね、、

      ここぞというときは狙いたいんですが、個人的にあまりガツガツやっちゃうと空回りするんで気軽に身構えてます(^^)

  9. ファンファン さんのコメント
    2021年1月20日 6:19 PM

    更新、やっぱり嬉しいですね!
    1年間、専業の方はこんな風に闘ったんだーって。
    きらあさんの凄みを感じます!

    最高負け額が5万以下って凄いです。もちろん僕はそこまで使えないのですが、僕なら年間同じような日数を稼働したら、それ以上に負ける日がいっぱいあると思います。
    反省です。。

    今年はまだパチ屋に行けてないのですが、きっとお客さん減ってますね。僕も行きたいのですが、僕のような一般客は遊べそうにない雰囲気で。。。
    兎にも角にも、体調だけには気を付けて下さいね。
    きらあさんにたくさんの当たりが降り注ぐよう祈ってます。

    トトロさん
    偉そうにすいませんでした。トトロさんの考察やら疑問は、素人の僕にも大変勉強になっていて、これからも楽しくパチ屋と向き合えると思います!ありがとうございます。

    トトロさんも、くれぐれもご無理されないようスロットLIFEを楽しんで下さいね!
    応援しています!

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月20日 6:53 PM

      ファンファンさん

      ありがとうございます〜

      5万負けてなかったのはたまたまですが、年間通して最高がその額なのは初めてでしたね。

      ただ負けることを意識しすぎるとチャンスを逃すことにつながるのでむしろ気にしないほうが良かったりします。もちろん楽しむ範囲とかだとあらかじめ金額を決めておくのは大事ですけど。

      しかしお仕事の帰りに遊べる環境でなくなってきたのは残念ですよね。

      トトロさんは考え方もスロットに対する向き合い方、向上心も素晴らしいのでうまくやっていかれるのではないかなと。

      厳しいながらも楽しんでやっていければいいですよね(^^)

  10. 兼業初心者 さんのコメント
    2021年1月26日 10:50 PM

    お疲れ様です。
    新年の挨拶できてませんでした。
    遅れて申し訳ないです。
    今年もよろしくお願いします。
    ブログ更新なくても、定期的にコメントさせてくださいね笑。

    あと稼働について相談がございまして可能であればご教示願います。

    最近の立ち回りですが設定狙いはツモレないし、遊タイム機も海スペシャル以外稼働がつかなくなってしまい海スペシャルの島でハマり台の渡り歩きをしています。

    等価、回転率19〜22くらい出玉はサポ込みで1410個〜1500個くらいのホールで550ハマり以上を渡り歩いてます。

    客層はかなり甘く、拾えまくってたんですが、最近軍団が島に入ってきて常駐してしまいなかなか拾えなくなりました。

    軍団のやり方としては4人メンバーで、それぞれでき台を平打ちしながらハマりが落ちたら近くのメンバーが抑えて、メンバーの誰かが打つって立ち回りです。

    これをされ続けて、ピンの自分が全然拾えなくなってしまい
    ました。

    きらあさんだったらこんなホールは捨てますか?
    今まで青田刈り大会とかできてたホールなんで地域外の軍団に追い出されるのが非常に悔しくて。。高いのを軍団が拾ってるのを見ると心がざわざわします。

    なんか、いい方法とかあればとご相談でした。
    乱文すみませんがよろしくお願いします。

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月27日 10:07 AM

      兼業初心者さん

      お疲れ様です〜今年もよろしくです^_^

      いつでもコメントお待ちしてますよ^ ^

      軍団ですか、、まあそうなっちゃいますよね、、

      自分も海にはかなりお世話になってますが、そこまで露骨にやる軍団がいると厳しいですね。

      ただ、タイミング次第なところはありますよね。ピンの良いところは身軽さにあるので客層を見ながらピンポイントでチェックしてれば割と拾えたりするので個人的には何かしら隙はあるのかなと。

      それでも思わしくないなら一時的に離れてみるのもありですね。青田刈りならまだしもハマり依存だと足を使うのが基本ですからね。

      まあここ2〜3日、自分もあまり拾えなくなってきたんですけどね(;´д`)

  11. 爆裂 さんのコメント
    2021年1月29日 10:00 AM

    おはようございます。初歩的な質問なんですがヘソ入賞に関してです。ヘソに入らなかった場合 玉は手前で落ちるのかそれともヘソを飛び越してアウトになるのか もし割合の目安とかあれば教えて頂きたく思っております。手前と飛び越してのパーセンテージです。

    • きらあ さんのコメント
      2021年1月29日 4:09 PM

      爆裂さん

      検証したことないのでちょっと分かりませんが、ヘソに届かない割合の方が圧倒的に多くはなりますよね。

      飛び越す玉が多いということは、寄りが良かったりこぼしが少なかったりといった台なので良い傾向にはありますが、自分はヘソサイズを加味した感覚的なもので判断してます。。

      キッチリ数値化するのも良いとは思いますが、試行はいるし面倒くさすぎるのでやらないですね笑

スポンサードリンク



アクセスランキング

人気記事ランキング

リンク集