きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

【パチンコ】ホールコントロールはどの程度意識?【Q&A】

AUTsnrUpe90DIcT1463413356_1463413385
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!!


質問メールを頂いたので記事にて返答しますm(__)m


- 質問内容 -

いつも勉強させて頂いております。
既出であれば申し訳ございません。

稼働の際、ホールコントロールはどの程度意識されますか?

出玉関連がきびしい…とのコメントは、ホール全体の稼働が寂しいのかな?と想像しておりました。

私は先日、爆連中の隣の台で確変を引き、継続率97%のSTをスルーしました。

3%のスルーを引いたに過ぎませんが、ホールコントロールの影響もあるのかなぁと自分を慰めております。

稼働に対するモチベーションに繋がるアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m


スポンサードリンク

- 返答 -

メールありがとうございます!

>>稼働の際、ホールコントロールはどの程度意識されますか?

う~~~む、、
まず、ホールコントロールとは何でしょう??笑
(一応ググってみましたが...おそらくホルコンのことですよね?)

とりあえず、色々と勘違いされてるのかなと思うのですが...

出玉関連が厳しい…と言うのは
止め打ちによる出玉増やしがNGって意味ですね^^;
(もしくは調整が悪すぎて純粋に厳しいだけのことかw)


・・・ところで何故、ホール側が止め打ちNGとするのか...?

想定してる以上の出玉を取られると、利益も大幅変わってくるからですね^^;
(※ここでいう出玉とは大当たり1回当たりに得られる平均出玉のことを差し、○連チャンして出た出玉が~って意味ではないです)


>>私は先日、爆連中の隣の台で確変を引き、継続率97%のSTをスルーしました。

これは仰る通り、3%のスルーを引いたに過ぎませんね^^;

ホール側が出玉や展開を意図的にコントロールすることは基本的に”ない”と思っても大丈夫です^^;

連チャンするかしないかは終わってみないとわかりませんが、
試行を重ねれば重ねるほど、スペック通りの”平均”に近づきますφ(..)


ちなみに・・・

「ホルコン」(=ホールコンピューターの略)

とは、予定利益を得る為に、台の稼働や売上をデータとして見る為の装置であり、
出玉を意図的に操作したり、制御(?)したり出来るものではありません_φ(・_・

(専業は期待値を発生させて利益を得てますが、ホール側もまた同じように期待値の考えで利益を得ます)


とりあえず質問者さんが心配してるようなことはないですよ~ってことですね^^

大当たり確率、継続等は同一機種なら全台同じ認識でOKですφ(..)
(一部潜伏状態など内部確変を除いて)

この基本前提があるからこそパチンコは単純な計算で勝てるわけですね(-.-)Zzz...
(逆に言えばその前提を覆されるとギャンブルに...)


返答は以上です♪

またお待ちしています^^気軽にどうぞ\(^o^)/
alucky7type@gmail.comまで。
(質問内容は匿名にてブログで扱わせて頂く場合があります)

↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ


カテゴリー:マインド・Q&A

タグ: |

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





31件のコメントがあります。

  1. しん さんのコメント
    2016年5月19日 12:39 AM

    確変継続率や初当たり確率が◯◯パーセントと言っても大当たり乱数の確率分母が大きいせいか自分でも信じられないくらいあっという間に確変終わることもよくあります…。継続率85パーセントとは一体何だったのか、と。(;´Д`A
    余談ですが初当たり引くまでの通常時は波とかハマりゾーンとかオカルトでよく言われますけど、ST入るとみんな無意識に完全確率信じてるんですよね。ST150回転スルーしたから最後の10回転でそろそろ当たるだろ、とはならないんですよね。
    それもパチンコのおもしろいところです。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 9:37 AM

      しんさん

      パチンコでは(スロもだけど)薄い確率も普通に起こりえますよね^^;

      確率分母が高い台ほどオカルトは言われるような気はします^^;笑

      まあそんなオカルトもあるから楽しいんでしょうけどね( ´ ▽ ` )ノ

  2. まこ さんのコメント
    2016年5月19日 1:28 AM

    専業者から言わせてもらうと、パチンコに関するオカルトはもっともっと広まって世の中の人はみんなそれを信じてくれればいいのに(そういう客が養分と言われる人なので)って思いますw

    しかしここ5年くらいでしょうか、スマホが普及と比例するように多くの人がパチンコ、パチスロに運の要素がゼロという事実を知ってしまったのは非常に残念なことです、未来の養分となる若年層がお金を落とさなくなってしまいました。

    そればかりか養分とされてきた借金してまでパチンコをするお金のない若者が軍団システムのマルチ商法化で打ち子から始まり、逆にセーフティネットとしてパチンコを利用するようになってしまったではありませんか

    勝ち方なんて一部のピンプロ専業だけが知っていれば良かった事なのに、本当にパチンコ業界に未来がなくなってしまいましたね(+_+)

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 11:38 AM

      まこさん

      仰る通りです。パチンコはオカルトがあってこそですからね。

      なので谷◯先生の存在は計り知れないものがありますよね、、。
      正攻法が広まりつつある現在、その代償?として単価は安くなる一方、、、

      もはやこの流れは止まることはなく、、、
      待ち受ける未来は厳しいでしょう( ;´Д`)

  3. ななし さんのコメント
    2016年5月19日 9:40 AM

    情報を共有して勝利をもぎ取るのが当たり前になった時代。質問者さんの発言内容からして初心者だと思いますが、これからの徐々に勝利に近づけたらいいですね。専業とか兼業とかカタギとか、もう関係ないですよね。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 11:40 AM

      ななしさん

      ですねー。パチンコ打つなら賢く勝って頂きたいですねー、、。

      勝てるうちに、、、

  4. なはっ さんのコメント
    2016年5月19日 12:18 PM

    「養分」…、皆さん他意なく使われていらっしゃる言い回しだとは思いますが該当される一般のお客さんからすればそのように言われるのは嫌かと思います。専業の方が「パチンカス」って言われてしまうのと一緒だと思います。普段、なにげなく使っている言葉でも、受けて側の気分を害することもあるかと思います。皆さんの目に触れることの多いこういう場でかるからこそ自分も含めて気をつけていきたいなと思います。お節介すみませんでした…_(._.)_

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 12:33 PM

      なはっさん

      そうですね、、、。
      そんなつもりで言ってなくても人によっては気分を害する人もいると思いますからね、、

      勝ててる人間は負けてる人がいるからこそ、と言うことを常に意識するべきですよねm(_ _)m

      • まこ さんのコメント
        2016年5月19日 1:09 PM

        なはっさん

        不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません_(._.)_
        悪意はないのですが何気なく使ってしまっていました
        長らく専業してるのに、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね(*´ー`*)

  5. ひーくん さんのコメント
    2016年5月19日 7:34 PM

    お久しぶりです。
    最近出てるみたいでなによりですね!
    僕はGW絶好調でしたがここ最近は通まみれです(´Д`)
    本題とは関係ないですが牙狼マカイの等価ボーダー16.2と
    基本的にどのサイトでも載ってますがあれってお助け込みのボーダーなんですよね?
    だとすると想定お助け回数何回ぐらいか、知ってますか?例えば10000円で。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 7:50 PM

      ひーくんさん

      お久しぶりです。

      平均お助け回数によって変わりますねー、、、
      平均で見積もるのが理想ですが、そこはホール毎(調整毎)に変わってきますよね^^;

      スロマガだったら5%だったかな、、、結構甘めになってた気はしますが、ちょっとわからないです、、、

      もしも気になるようならトータル確率を辛めで計算すると良いですよー
      (お助け完全無視なら16R1/129だったはず)

      お店にもよりますが、個人的には10kで1回くるかこないかくらいですかね、、。

  6. A さんのコメント
    2016年5月19日 7:50 PM

    引きは平等(笑)
    俺はお前の倍以上花回して10連越えたことないんだが?
    自分が引きで勝ってるのを認めたくないだけだろwwwwwww

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 7:58 PM

      Aさん

      平等ですよ。だからそれは結果論です。
      (ちなみに自分は理論値より足りてませんからw)

      まあ、結果がついてこない人は皆そう言うんですよ、、。
      (頭ではわかってらっしゃると思うんですけどねーm(._.)m)

  7. ひーくん さんのコメント
    2016年5月19日 8:06 PM

    ありがとうございます!
    やはりお助け込みなんですねー。
    完全無視のトータル確率参考にさせてもらいます!

    と言っても金色と通算で未だにお助けで当てたことないんですけどねw
    マカイは通常12万回ぐらいは回してるんですけどね(´Д`)
    sT抜け直後の電サポ保留では何回かパトランプ鳴らしましたが。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 8:10 PM

      ひーくんさん

      お助けの恩恵は大きいですからね、、、。
      左スルーが甘いお店なら結構甘くなると思うんですけどねー!
      当たれば、、>_<

  8. みや さんのコメント
    2016年5月19日 8:13 PM

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいてます。
    質問なのですが、MAXタイプ(399-390)の同じ期待値の台がある場合どのように機種を決めますか?
    例えば、魔戒、北斗拳王、北斗無双、エヴァ10、ビッグドリームで期待値3万の台があったらどれを選びますか?
    できれば理由も教えてほしいです。
    自身はいつも多少は技術介入できる魔戒を選びがちなのですが、ここ1ヶ月かなり欠損してましてvstより確変機の方が荒れにくいのかなと思いました。
    さらに北斗無双はラウンド振り分けがある分1/320でも魔戒より荒れやすかったりするのかなと…
    あまり詳しくないので素人丸出しですみません。
    お暇なときにでもお教えいただければ嬉しいです。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 11:01 PM

      みやさん

      記事にて返答したいと思います^^

      もうしばらくお待ち下さいませm(._.)m

    • まこ さんのコメント
      2016年5月19日 11:04 PM

      本当に期待値が全てで同じならどれを選択しても同じですね。
      しかし現実には期待値が取りやすい機種には差がありますね。
      魔戒→人気があり店の扱いも良い、介入要素強くアタッカーでも電サポでも出玉が一般客と大きな差が出やすく期待値が得やすい

      拳王→こちらも介入要素強く、捻りが苦手な中級者でも止め打ちだけで電サポ中にモリモリ玉を増やしやすい、増やしすぎて店から警戒を受けやすいので要注意

      無双→拳王よりも簡単な止め打ちで減らさないように打てるが1個返しなので増やしは僅か
      意外?と通常回転数稼げないので単価高めでないと厳しいか!? あまり打ち切ったことがないのですが平均的に当たって終日どれくらい通常回転まわせますか?

      エヴァ→サンキョーなので介入要素は弱め、サンキョーはゲージ悪くヘソ広めでも回らない事多し

      ビッグドリーム→触った事ないです

      • きらあ さんのコメント
        2016年5月19日 11:55 PM

        まこさん

        まあ現実的に全く同じとは考えにくいですけどね、、、。 ^^;

        とりあえず、持ち玉比率は100%でも
        回転数重視なのか出玉依存なのかで荒さは変わってきますからね、、、

        北斗無双は回転率にもよりますが、1900回転くらいって聞いたけど、、、

        増やしに期待出来ない分、やはり単価は欲しい機種ですね。

        ビッグドリーム、、、個人的に一番打ちたいかも笑

      • みや さんのコメント
        2016年5月23日 11:14 PM

        機種ごとに丁寧に教えていただいてありがとうございます!
        自身はガロしか打たないので参考になります!
        最近エヴァやビッグドリームが開いているのが気になってガロでかなり負け続きなのでガロより荒れないなら触ってみようかなと思いましたがなかなか簡単にはいかないですよね(;_;)

        • きらあ さんのコメント
          2016年5月23日 11:22 PM

          みやさん

          結局どれもこれも荒れますが、、
          たまには違う機種をやってみるのも良いかもですね!

          もしかしたらガロより高いかもしれませんし^^;

  9. しん さんのコメント
    2016年5月19日 11:13 PM

    同じ期待値なら断然エヴァ10です。技術介入要素も少なくて回転も遅いエヴァ10が日当3万なら通常が相当回るはずです。
    質問相手はきらあさんなのにしゃしゃり出てすいません。
    けど、こういうもしもの話は大好きなんです!

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月19日 11:57 PM

      しんさん

      ご意見ありがとうございます!
      丁度同じようなことを記事に書いてましたw

      エヴァ10の3万は優秀ですよね!
      出玉が期待分やはりかなり回るハズですよね^^;

      また意見があればじゃんじゃんコメント下さい( ´ ▽ ` )ノ

    • みや さんのコメント
      2016年5月23日 11:19 PM

      コメントありがとうございます!
      打ったことないですがエヴァって遅いんですね。
      等価で22回る台とかあったので終日まわせばかなりの期待値になるかなと予想しただけで正確に計算して質問したわけではないので時間効率や出玉を考慮したら全然かもですね…

      • きらあ さんのコメント
        2016年5月23日 11:24 PM

        みやさん

        エヴァは遅いイメージありますね、、^^;
        基本スペックは甘いんですが、消化スピードとかの要素でみたらあまり取れないかもですね^^;
        北斗無双もそんな感じですが、まだ回るイメージはあります( ;´Д`)

      • しん さんのコメント
        2016年5月23日 11:29 PM

        前作もそうでしたけどガセ擬似2とか青保留煽りが多いんですよね ^_^;

        等価で22回はかなりうらやましい環境ですね!
        アタッカー横の釘さえマイナスに打たれてなければかなりおいしいと思います。

        逆にアタッカーがボロボロこぼれるようだと期待値マイナスにはならずとも労力の割に…となりそうなので気をつけてください…!がんばってください ^_^ /

  10. コウガ さんのコメント
    2016年5月20日 1:39 AM

    いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます!
    いきなりの質問?になってしまうのですが
    魔戒の花が導入されて以降
    きらあさんほどではないですが自分的に死ぬほど打ってます 笑
    パチプラスをやってないため詳しい回転数やトータル確率などがわからないので
    なんともいえないのですが収支が糞ほどついてきません…笑
    収支表を見る限りでは魔戒のみで480時間稼働しています(差異はあっても5時間程度かと思います)
    打っている台も平均して21ほどの回転率の台で単発打ちの玉増え込みで1R133玉をきったことはありません
    再プレイ2500発のみで当たらないことが多いので持ち玉の比率は40%くらいにはなるかと思いますが
    未だに実収支がマイナス20万ほどです…笑
    導入当初は終日打って大当り2回ほどつけるのを毎日のように繰り返し
    最近になってようやくごく稀に連チャンするようになりました…笑
    パチンコで今まで4年ほど期待値稼働を続けてきているなかで
    こんなに欠損くらったのは初めてでメンタル面と資金のパンクを考え他の台を打ってはみるものの
    安い稼働になってしまうためできるだけ避けたいです
    しかし、ガロを打っても資金がなくなる一方です…笑
    きらあさんも欠損がひどいときはあると思いますが
    どの程度ブレるものですか?
    またかなり回したのにひどい欠損をくらったまま
    撤去になった機種などはありますか?

    いきなりの長文すいませんでした(^^;

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月20日 10:21 AM

      コウガさん

      牙狼は荒いですからね^^;
      結論から言えば、そのくらいの(言い方失礼ですがm(._.)m)内容なら全然起こり得ますね、、

      毎日打つ専業で年間400万の欠損とか聞いたことはあります、、、

      薄い確率とは言え、恐ろしいですよね( ;´Д`)

      自分自身ある程度回した機種での大きな欠損はないですねー。
      (あまり回してない割にはそれなりの欠損の機種はありますが)

      まあどうしても機種毎に良い悪い(結果論ですが)はでてくるのでトータルで考えるべきかなと^^;

  11. らいあん さんのコメント
    2016年5月20日 7:49 PM

    確かに少し前のパチンコ ルパン三世で7図柄当たりでラッシュ入らす経験しました。流石に遠隔疑いましたが全国チェーンだったので無いと思って諦めました。
    パチンコに絶対は無いって事ですね。

    • きらあ さんのコメント
      2016年5月20日 9:04 PM

      らいあんさん

      その経験はキツいですね、、、。
      何かしら疑うのも無理ないですね^^;

      単なる機械の故障だとは思いますが、気分は良くないですよね( ;´Д`)

  12. […] ▼コメント記事 →ホールコントロールはどの程度意識?【Q&A】 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); – 返答 – 質問ありがとうございます! >>例えば、 […]

スポンサードリンク



アクセスランキング

人気記事ランキング

リンク集