きらあの期待値稼働勝負ログ

全記事一覧

プロフィール

写真
管理人のきらあと申します。
パチンコ、スロットにおける日々の稼働、新台、解析、攻略情報、質問&返答など 
正攻法スタイルで勝つための打ち方や考え方、立ち回りなどを記事にしています。

→当ブログの歩き方

お問い合わせ

Twitter

bnr_twitter

Instagram

xJRw9MIDRVVrztB1454252558_1454253281

ブログランキング

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

【パチンコ】釘読みと玉の動き 回転ムラについて

up7ewu6gDGO3j6H1390020812_1390020872
ランキング参加中!!応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


今回はコメントから頂いた質問を記事にしました。


- 質問内容 -

初めまして。。
kisukeともうします。

きらあさんのブログが楽しくて、
毎日チェックさせていただいております。

立ち回りの参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

1つ質問させてほしいのですが、
最初目標とする回転数を超えていて、

突然、目標とする回転数を割った場合に、
下ムラの可能性を考慮して、
何回転or何Kぐらい様子見しますか?


聖闘士星矢MAXタイプ(等価店)を打っていて、
最初の600回転ぐらいは、
20-21/Kぐらい推移していたのですが、

突然15/Kを割るような推移になって、7Kぐらい様子見て、
回転数が上がってくる雰囲気がなかったので、捨ててしまいました。

いつも5K前後ぐらいは様子を見ていますが、
これは妥当な判断でしょうか?

きらあさんなら、
何Kor何玉or何回転ぐらい様子を見ますか?


きらあさんの今回の海では、10Kほどでストロークが安定しないと判断し、
さらに10K(合計20K)で台を捨てたように感じましたが、
(先客がいたようで少し粘った感もあるように伺えますが、)

やはり5K前後では少なくて、
10Kぐらい様子見した方がよいでしょうか?


お時間あるときにでもご回答いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

スポンサードリンク


- 回答 -

はじめまして(*^^*)
まずはブログ訪問、コメント質問ありがとうございますm(__)m

おお~毎日チェックとは・・・((((;゜Д゜)))
(いやはや~ありがとうございます)

参考になることがあれば幸いですm(__)m

個人的な考えもあるかと思いますが、
自分なりに質問に回答させて頂きますm(__)m



質問の回転ムラについてですが、
機種問わず、ある程度のムラはでてきますよねー^^

wpid-20131205_150616-2.jpg wpid-20131205_150616-3.jpg
↑ ヘソサイズがあっても寄りが悪かったり
道釘のこぼしが多い台などはより荒れやすい傾向に

ヘソに向かう玉自体にムラがあるからですねーφ(..)


> 何Kor何玉or何回転ぐらい様子を見ますか?

自分の場合、状況によって引き際は変えてます。


今回、聖闘士星矢MAXタイプを打たれたとのことですが、初打ちでしたかね?
(機種の初打ちではなくその台の初打ちってな意味)

初打ちのような初見の台での稼働の場合、
機種問わず最初の~2k程度は実際の回転数よりも
見た目の調整や玉の動きを重視しています。


wpid-20140116_203022-1.jpg wpid-20140116_203022-2.jpg
少しずつ玉を打ってみると
玉の流れ(こぼしポイント等)を確認しやすいです。


実際の回転数ももちろん大事ですが、
まずは全体の玉の動きに注目してみて
ヘソに向かう玉の割合をザックリ見ると良いかもしれませんφ(..)

(他の台でも応用できますし 釘読み上達にも繋がります)


そこを意識しつつ実際の回転数も見ていきます。

台を見切る基準としては、
目標回転数の2割くらいがセオリーのようですφ(..)

1k/20回転が目標だとすると、16回転以下はヤメってな感じで。
(お助け機能がある機種はそれも考慮するのと、
ヘソのオーバー入賞分があれば最初はそれも含めます)


試行回数(通常回転数)が増えれば増えるほど回転率も安定するので、
後々は1割程度で見切る感じです。


注意すべき点は
「常にトータルで判断する」ってこと φ(..)



最初かなり回ったのに後から急激に回らなくなった・・・・

なんてことはよくありますが、
ストロークを変えるなど打ち方を変える場合を除き、
最初も後も関係なく常にトータルで見るべきかと思います。


※手の脂や極端な湿度、温度差によって玉の動きに影響あることもあるようですが、その日の調整は基本変わることがないので自分はそこまで気にしてません


最終的に実際の回転率に結びつくので、そこは押さえておくべき点ですね^^

なので質問者様のように
回転率が上がってくる気配がないようならヤメて正解だと思いますm(__)m




[今回の大海2に関して]  
※その日の稼働日記は⇒こちら

ストローク調整による回転率低下が原因 (と言うかもはや反対側に飛ぶw) と判っていたので正直すぐにヤメるべきでした(^-^;

もう一台の候補台に先客が居たことと、バネが直ることを期待して少し粘ってみましたがやっぱムダでしたw
(たまに直ることありますよね??)

ただ、ストロークに問題がなく、過去に何度も打っていて実績ある台だと(もちろん調整が変わってないことが条件ですが)、 仮にこの回転率だったとしても続行していたかなと思います。
(他に打てる台があれば移動していた可能性はあります)


過去にそのような経験は何度かあります(≧▽≦)
稼動日記は⇒こちら(後日何度もその台お世話になってます)


ただ、これはホール傾向など加味して調整が変わっていないと判断した上で粘っただけでそうでない場合、実際に回らなかったのならとりあえずやめるのもアリかと思いますm(__)m


最終的に「回転率」より
「期待値」が重要になってくるのでトータルで見ていくのがよいですね^^




回答は以上になります。参考になる部分があれば幸いですm(__)m


ちょっと上から目線的な回答になってしまいましたが(汗)

基本を押さえることが何より重要になってくるのでそこを意識して稼働することをオススメします(*^^*)


自分は下記の商材等でパチンコの勉強をしましたm(__)m
パチンコで最短で勝つ基本的なことがぎっしり詰まってます(*^^*)

「パチンコの教科書」 購入者特典アリ!!

「デジパチ&羽根物攻略プログラム」 先行販売中!!(2/15まで)


引き続き質問等をお受けいたします。気軽にどうぞ\(^o^)/
alucky7type@gmail.com まで。

↓ ↓ ↓ 応援クリックいつもありがとうございますm(__)m
 スロットブログ パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

パチンコ・パチスロ収支日記 ブログランキングへ

Twitter やってます→フォローはこちら


カテゴリー:マインド・Q&A

タグ:

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





5件のコメントがあります。

  1. kisuke さんのコメント
    2014年1月19日 12:56 AM

    こんばんわ

    早速回答ありがとうございます。

    打っていた台ですが、ヘソサイズはありましたが、
    風車の左上の寄り釘、道釘がほんの少し削ってあり、
    他に打てる台もないとのことで打っていました。

    これはまさにムラができやすい調整(罠?)ということですねw


    玉の動きに注目ですか。。。
    全く考えたことなかったので、難しそうですねぇ。。w

    実回転数だけでなく、玉の動きと全体感に視野を広げることを意識してみます。

    ありがとうございました。

    • きらあ さんのコメント
      2014年1月19日 12:38 PM

      kisukeさん

      どうも~\(^o^)/
      コメントならびに質問ありがとうございましたm(__)m

      ムラが出来やすい調整でも最終的にはその台の回転率に落ち着いてはくるので、しっかり見極めたいですね(*^^*)

      これを機に少しでもよい方向に向かうことを願っていますm(__)m

      また何かありましたら遠慮なく質問してくださいね(*^^*)

  2. のりまる さんのコメント
    2014年1月19日 3:58 PM

    見た目で騙されそうな調整は多いですからね(;´д`)☆ミ

    全体のバランスと期待値で考えたいですよねm(__)m

    回答が素敵で読みいってしまいましたm(__)m☆ミ

    • きらあ さんのコメント
      2014年1月19日 8:55 PM

      のりまるさん

      どうも~\(^o^)/コメントありがとうございます!!

      のりまるさんからそのようなお言葉を頂き、すごく嬉しいですっ!!

      結局のところ全体のバランスですよねー(*^^*)

      教科書を含め、のりまるさんのブログから大変多くのことを学ばせて頂きましたm(__)m

  3. […] 過去記事で書いてるので参考にしてみてください^^ ▼関連記事 →【パチンコ】釘読みと玉の動き 回転ムラについて 結局のところ釘調整は、”人”がしてますからね(^^; […]

スポンサードリンク



アクセスランキング

人気記事ランキング

リンク集